La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

BBQ台(2代目)

2018年03月08日 | 設備/外構/庭

冬が終わって、最高気温が35℃を超えてきたと思ったら、寒波再来。それにしても、東京の「今日は寒い、今日は暖かい」を見るにつけ、「ああ、寒いと言ってもこのくらいで、移住してよかった」とつくづく思うのである。今朝は、最低気温20℃切るかどうか。

 相棒が拾ってきた子犬。

ますます野良だった可能性が高まっている。今週末が過ぎたら、もううちの子として飼うことにする。拾ってきた以上、責任は取らねば。

野良は野良なんだが何が混ざってるんだ?と思っていたら、犬好きの友人からビーグル案が出た。スヌーピーか〜。まぁナタリーとのミックスにしては上出来である。ってか、だから最初に飼い犬かと思ったんだが。

 

 BBQ台。2代目。

前に作ったのはブロック積んだので、それなりに活躍してくれた。日本から来てくれる人には、もれなくこれでタコスの具を焼いてメキシカンワイルドライフを楽しんでもらう。メリダから来る中途半端な都会人にもウケる。

で、まあ家の建設などで余ったブロックで作ったんで、結構ガタが来た。というか、ここ(メリダでなくユカタンの田舎)では耐火コンクリとかブロックなんか売ってない。熱でイカれたらまた作ればいいからいらん…というスタンス。

で、モルタルはともかく、今度は見栄えも考えてなんと石造りにした。

石造りというとプチ・アウトドアな日本人はすぐ石窯とか言い出す。我々も以前考えたんだが、ピザじゃここの料理じゃないので却下。あったら便利なのは、どちらかというと燻製用の何かなんだが、BBQ台に組み込む必要はない。

というか、そもそもゴミの回収がないこのあたりでは、目的はゴミ焼却炉なのである。かつ、庭とか近辺の道とかを快適にするために切り倒す枝を焼くという機能が必要で、BBQ台はもともとオマケだもん。

 

ピザといえば、ここの小麦粉はもれなく中力粉(だからお好み焼きもパンもケーキも作るの一苦労)だと思っていたら、なんと微妙に成分が違うと思われる粉を発見。

発見というか、いつもスーパーで特売品(といってもそんなには安くならない)を買ってて、違うのを買ったら使い勝手が違った。

 左下のが薄力粉に近いやつ

餃子はこれじゃダメ。友だちのケーキ屋は右下のを使っているという。というか、この新発見の薄力粉に近いやつ以外は、中力粉。

ただし、ご覧の通り全部一緒くたに売ってるし、これだって多少なりとも違うタイプの粉を売っているという認識はない。(成分表示はしている。ここは人権とか環境とか、そのテのことでは先進国ヅラをする傾向がある。殺人発生率とか麻薬戦争とか汚職なんてのは大変な問題だが、こういうことは議会でちゃちゃっと法律改正をするだけなので早い。そういういい加減さがメキシコのいいとこ)

もったいないけど浮き粉でも作るか…と考えたことも一時あったが、だんだん慣れてくるもんで、かつこの薄力粉もどきがあれば、結構ラクにいろんなものが作れるかも。今後の課題。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿