第18回第二言語習得研究会(全国大会)
会 場:九州大学 箱崎キャンパス
2007年12月15日(土)
●パネルディスカッション 13:00~16:45
「第二言語習得研究と教材作り」
小林典子氏(筑波大学)・・・『SFJ』
小山 悟氏(九州大学)・・・『J.Bridge for Beginners』
西村 学氏(文化外国語専門学校)・・・『文化初級日本語』
畑佐由紀子氏(広島大学)・・・『なかま』
坂野永理氏(岡山大学)・・・『げんき』
司会:松崎寛氏(広島大学)
2007年12月16日(日)
●講 演 10:00~11:30
門田 修平氏 (関西学院大学)
「第二言語学習の科学 :外国語上達のメカニズム」
●口頭発表・ポスター発表 13:00~16:30
<口頭発表>
・日本手話を母語とするろう児の第二言語としての日本語習得(阿部敬信)
・学習者は形式と意味機能をいかに結びつけていくか
-初級学習者の条件表現の習得プロセスに関する事例研究-(大関浩美)
・日本語学習者のイ形容詞の使用実態
-母語別習得モデルに向けて-(木下謙朗)
・日本語口頭表現能力の伸びに影響する個人的要因
-ノンネイティブ日本語教師6カ月研修生への学習経験調査、
ビリーフ調査から- (久保田美子)
・日本語学習者のアスペクト形式の習得
-インプットの影響を中心に-(塩川絵里子)
<ポスター発表>
・ヒンディー語を母語とするインド人日本語学習者の
指示詞習得についての一研究(アディティヤ・クマル)
・外来語を含む類義語の習得に関する研究
-母語話者と学習者の比較を通して-(阿保きみ枝)
・発音学習の最適時期はいつであるか(石澤徹)
・韓国語母語話者の日本語破裂音知覚における知覚範疇の形成(金ジュヒ)
・日本語シャドーイングの認知メカニズムに関する基礎的研究(3)
-文の音韻・意味処理に及ぼす記憶容量と文脈性の影響-
(倉田久美子,松見法男)
・年少者の引用表現に関する研究-縦断的発話資料に基づいて-(黒田類)
・学習環境は日本語の「のだ」「のか」の習得に影響を及ぼすか
-日本国内の学習者と中国国内の学習者の比較に着目して-(趙萍)
・中国人留学生の日本語における関係節付加曖昧構文の
処理について(中野陽子他)
・音韻的短期記憶と言語分析能力が学習成果に与える影響(向山陽子)
参加費:3,000円(予稿集およびジャーナル代を含む)
事前申し込み不要です。当日直接ご来場ください
詳細はJASLAホームページ(http://jsl.li.ocha.ac.jp/jasla/)
後 援:日本語教育学会
会 場:九州大学 箱崎キャンパス
2007年12月15日(土)
●パネルディスカッション 13:00~16:45
「第二言語習得研究と教材作り」
小林典子氏(筑波大学)・・・『SFJ』
小山 悟氏(九州大学)・・・『J.Bridge for Beginners』
西村 学氏(文化外国語専門学校)・・・『文化初級日本語』
畑佐由紀子氏(広島大学)・・・『なかま』
坂野永理氏(岡山大学)・・・『げんき』
司会:松崎寛氏(広島大学)
2007年12月16日(日)
●講 演 10:00~11:30
門田 修平氏 (関西学院大学)
「第二言語学習の科学 :外国語上達のメカニズム」
●口頭発表・ポスター発表 13:00~16:30
<口頭発表>
・日本手話を母語とするろう児の第二言語としての日本語習得(阿部敬信)
・学習者は形式と意味機能をいかに結びつけていくか
-初級学習者の条件表現の習得プロセスに関する事例研究-(大関浩美)
・日本語学習者のイ形容詞の使用実態
-母語別習得モデルに向けて-(木下謙朗)
・日本語口頭表現能力の伸びに影響する個人的要因
-ノンネイティブ日本語教師6カ月研修生への学習経験調査、
ビリーフ調査から- (久保田美子)
・日本語学習者のアスペクト形式の習得
-インプットの影響を中心に-(塩川絵里子)
<ポスター発表>
・ヒンディー語を母語とするインド人日本語学習者の
指示詞習得についての一研究(アディティヤ・クマル)
・外来語を含む類義語の習得に関する研究
-母語話者と学習者の比較を通して-(阿保きみ枝)
・発音学習の最適時期はいつであるか(石澤徹)
・韓国語母語話者の日本語破裂音知覚における知覚範疇の形成(金ジュヒ)
・日本語シャドーイングの認知メカニズムに関する基礎的研究(3)
-文の音韻・意味処理に及ぼす記憶容量と文脈性の影響-
(倉田久美子,松見法男)
・年少者の引用表現に関する研究-縦断的発話資料に基づいて-(黒田類)
・学習環境は日本語の「のだ」「のか」の習得に影響を及ぼすか
-日本国内の学習者と中国国内の学習者の比較に着目して-(趙萍)
・中国人留学生の日本語における関係節付加曖昧構文の
処理について(中野陽子他)
・音韻的短期記憶と言語分析能力が学習成果に与える影響(向山陽子)
参加費:3,000円(予稿集およびジャーナル代を含む)
事前申し込み不要です。当日直接ご来場ください
詳細はJASLAホームページ(http://jsl.li.ocha.ac.jp/jasla/)
後 援:日本語教育学会