今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

New Orleans 2007 Autumn

2009-03-02 | Weblog
渡米前からニューオーリンズには、行ってみたいと思っていました。フランスの統括地だったから、アメリカの他の都市と違って、おフランスの香りがすると聞いていたもので。でも、2005年8月のハリケーン・カトリーナで被災してから、まだ復興していないとか、治安が悪化しているから観光で行くべきではないと言われていました。が、観光メインのフレンチクオーターは、高台にあるためもともと被害をあまり受けていないし、観光客が行くところは大丈夫だという情報を得て、ニューオーリンズに行ってきました。

New Orleansって、新しいオルレアンってことなのよね。フランスのオルレアン公の名前にちなんでつけられたとか。町で私が気に入ったのは、南部ならどこにでもあるけど、iron race、鉄のレースの飾り。写真にもあるように、バルコニーやフェンス、門のところに飾ってあるから、通りを歩いているときに良く見ることができて、いやー綺麗だった。

フレンチクオーターから、路面電車に乗ってアップタウンという住宅街に行き、お屋敷街を散策しました。あまりの美しさに「ハァ~。どうやったらこんなところに住めんねん」とため息をつきながら、写真をパチパチ。

郊外のプランテーション、Oak Alleyにも行って、樫の木々でできたトンネルの向こうに見える白いお屋敷は、「風とともに去りぬ」を思わせる雰囲気でした。トム・クルーズの「Interview with the Vampire」の撮影で使われたそうです。まだ、その映画は観てないけど。初めての、プランテーション訪問でした。

期待していたJAZZは、有名なpreservation hallへ行ったものの、あまり良くなくて残念でした。繁華街のバーボン通りも、ハリケーンの影響なのか、サンクスギビングの週という時期が良くなかったのか、テレビで見たの違って、あまり活気がありませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッターマン♪ (AKKO)
2009-03-11 23:58:07
お久しぶり~。
四ツ谷駅で会って以来だね! 元気でやってますか?

今日、櫻井くんが出てる映画「ヤッターマン」を観て来ました。
ゆる~くて、くだらなくて面白かった!笑

また来日することがあったら連絡してね
ちょくちょくBLOGも覗かせていただきます
返信する
翔くん (yumiko)
2009-03-14 13:17:23
ヤッターマン観たんだ~。私は、ネットで写真や記事を見て、どんな映画か想像していま~す。
翔くんと監督は、映画の宣伝、舞台挨拶でニューヨークに来ていたことを知りました。前もって知っていたら、学校休んで会いに行ったのに。。。残念!

返信する

コメントを投稿