今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

野外ロックコンサート

2008-08-14 | Weblog
昨晩、野外ロックコンサートに行ってきました。芝生席なので、敷物や飲食物を持ってきて、ピクニック気分です。パフォーマーは、Cheap Trick, Heart, そしてJourneyでした。私は、実はどのグループも知らないけれど、友人が誘ってくれたので、行ってきました。家を出る30分前にYoutubeで出演するバンドの音楽を聞いてみたら、2つくらい知っている曲があって、ちょっと安心。
最初はCheap Trickでした。ボーカルが、曲の合間にこう話していました。「30年前に日本に行ったんだ。そして、東京にある仏陀館でコンサートをしたんだ。(ここで、武道館のことだと理解)そこでは、(日本人の)みんなにわかるように、こんな風にゆっくりはっきり話したんだ。It’s totally ridiculous. I WANT YOU TO WANT ME.」そして、唯一私が知っているこの曲を歌い始めました。後で聞いたら、他の日本人も最初「武道館」のことだとわからなかったみたい。本当に、「仏陀館」なんて、どこにあるかと考えたよ。調べてみたら、彼らはライブアルバム「at Budokan」というのを発売してヒットしたらしい。確かに、Budookanと書いていないから、オを長母音で発音するとは思わなかったかもねえ。でも、「at Budokan II」というアルバムも出しているみたいだから、できれば正しく発音してほしいなあ。
帰りは、アメリカ人のお客さんがゴミをその場に置き去り、しかもタバコの吸殻やピザのペペロンチーノを芝生の上に置いたままにしていて、マナーの悪さに驚きました。まあ、これがアメリカでは普通なんだろうけれど、外国人にとってはびっくりしたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿