オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

とうとう真夏日到来

2023年12月08日 17時30分58秒 | 日記

今日は朝からムッとする暑さで、散歩に行く気にならず、、、午前中は家の中に籠っていました。今日の天気は典型的な真夏日で、、、オーストラリアの内陸部の砂漠地帯から熱風(北風)が吹いて、午後には34度まで気温が上がりました。

ただ、幸いなことに、メルボルンでは、真夏日が何日も続く事は珍しく、大抵、次の日には、気温が急降下します。天気予報を見てみると、明日のメルボルンの最高気温は19度と、、、最高気温が15度も低いのです。

この為、メルボルンでは冷房のない家庭が多くて、我が家もまだエアコンはありません。一度エアコンを取り付けると、、、いつも使う様になることは目に見えています。そうすると、、電気代も跳ね上がり、我が家の家計も苦しくなって困ります。それに、、、エアコンに慣れてしまうと、体が暑い天気に対処できなくなり、結果、弱い体になってしまうのでは?と心配です。

ただ、取り付けるとすれば、、、天井の扇風機です。これは、電気代があまりかかりませんし、体にも良さそうです。それに、本体価格や取り付け費用もそれほど掛かりませんし、電気代もエアコンの10分の1以下でしょうから、、、近い内に取り付けようと思っています。

午後からも暑かったですが、ダンデノン市場へ行って、魚、卵、野菜、果物を買ってきました。予想通り、お客さんはいつもより少なくて、半分ぐらいだった気がしました。明日は涼しくなるので、今日は家に籠って、明日市場へ行くのでしょう。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの飾りつけ始まる | トップ | あやうく遅刻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事