オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

グイニア山へ日帰りスキー

2023年09月09日 19時56分05秒 | スキー

今日は今年初めてのグイニア山スキーに行って来ました。去年は7回ほど、この山に来ましたが、今年は暖冬で殆ど雪がなく、今日まで来られなかったのです。

幸いにも昨日からの寒波襲来で、スキーが出来そうな積雪があったので、今日、行くことにしたのです。

スキー友達のジェフと9時半にグイニア山の麓に近いマウイという町に集合し、ジェフを僕の車に載せて、そこから一時間ほどでグイニア山の駐車場へ着きました。

駐車場に到着した時は、雪が舞っていて、積雪は10センチ程で、ツーリングスキーには十分な積雪でした。駐車場で10センチでも、そこから上に登っていくと、積雪は、段々増えて、頂上付近では30センチ程の積雪がありました。

ジェフと知り合ったのは、2年程前。このグイニア山でツーリングスキーをした後、駐車場で話したのが、ジェフです。趣味が同じなので、今度一緒にスキーに行きませんか?と言って、お互いの連絡先を交換したのが付き合いの始まりです。

通常のスキーとは、リフトに乗ってから滑る、アルペンスキーの事を言いますが、ツーリングスキーというのは、スキーの底が魚の鱗のようになっていて、しかも、ブーツの踵(かかと)はスキーに固定されておらず、踵を上げられるようになっているスキーで、これで、雪の積もった山道を登って行き、下りは通常のスキーの様に滑るというスポーツで、通常のスキーとハイキングを足して2で割った様なスポーツです。クロスカントリースキーよりも、板の幅が広いので、走るというよりも、歩くスキーです。

このスキーを履けば、雪山の山道を、まるでハイキングをしているかのように歩くことが出来、下り坂では、滑れるのでスリル満点です。スキー場で滑るのと違って、自然の中へ入って行けるのが魅力です。

駐車場に戻って来たのが4時半。合計で5時間半のスキーでした。車の運転も往復で5時間程かかりましたが。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪州産の米、豪ライス | トップ | 脚の筋トレ 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事