廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

ほたる☆情報 その2

2009-06-07 10:53:58 | 9.山里の四季・風土

スタッフよしえです☆

なかなか梅雨入りしない九州地方はなんだか
スッキリしないお天気です。
作物の為にも、ある程度の恵みの雨は欲しいですね~。

しかし、この雨が降りそうで降らない、
湿度が高くてむわっとした気候がほたるにとっては好条件☆
そんな日をお見逃しなく!

では出没状況を!
只今やはり高木中学校跡地周辺が一番のスポットで、
出没度は3~4割といったところでしょうか。
これまで『日本一のほたる大発生地帯』とかかれた
看板があった所には、1割にも達していません。。。
なぜでしょうね?!この周辺工事が入ってたからかな…?
しかし、徐々にくねくね道の方に出没時期がずれていくと
思いますので、期待しながら見守りましょう☆

そして、今一度のお願いですが、
くれぐれも安全運転をして頂き、見学の方も
車には十分お気をつけて散策してくださいね!!
週末は交通整理のガードマンも出ておりますので、
きちんと従って誰一人ケガの無いようにお願いします☆

コンサートのある来週末にはきっと大発生してるだろうな~☆
来て頂ける方、お楽しみに!!
☆プチ情報☆
音楽館のほうでは、昨年に比べ立ち見で自由に踊れるスペースを
広げているそうなので、踊って踊って楽しんでくださいね♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル (舌間悟)
2009-06-08 23:59:06
ホタルの夜は
少し曇った
田植えの後
そんな感じ
音がしない
暗闇に
熱き感じのない
ホタル
薄緑色の
蛍光色が
濃淡をつけ
はっぱの影に
見え隠れし
梅雨空の下で

遠い昔に
ほうきをもって
とりにいって
捕まえたけれど
一匹の光は
押入れの中で
切なく
逃がしてやった
子供のころの
思い出

こっちの水は
甘いぞ
なんてね

高木の水は
あまいのかなぁ

このごろ少しばかり
うつから出てきました

風倉匠に
土方巽に
同調するような
こころでは
いけませんね

うんまともではないぞ

ここは素直に
ホタルのさめざめしく
光はなつ
発光に
意識を沈下させませうね
返信する
入梅 (舌間悟)
2009-06-10 19:35:41
このところ太陽の姿がない
通勤の朝
それ以外は外の天気など
の感じで
仕事では
モニターばかり
これでいいのかな

遅れて入梅を聞きました
古い古い友達から

梅雨か
どおりで
太陽がないはずです
天気予報も

でもまだ風は来た向き
はためく旗を
タバコすうとき
眺めてます

まだ、今年は
ホタル
目にしてません
高木に足が遠のき

時間があれば
海の上・・・・

今は時間を少し
見つけて
不安を
少し和らげています


返信する
つゆのはれまに (舌間悟)
2009-06-12 01:54:59
風が吹いてますがまだ北よりの風
少し西に偏った、北から吹く風は
まだ、湿気を帯びることもなく

東の低い空に少しばかりかけた月が
帰り道に見えた
おそらくは西に落ちる前に夜明けを
迎えることとなろう

昨日の一日が終わって今日の一日の
始まる前に少しの休憩
1419
返信する

コメントを投稿