廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

朝倉市黒川(高木地区)はこの方々に守られています☆

2011-03-09 17:12:08 | 7.STAFFよしえの部屋
スタッフよしえです☆

皆様、『サンキュー!』
そう
先日お伝えしましたように、今日は『サンキューアートの日』です
全国のアートファンの皆様が自分へのご褒美として
アートを楽しみ、アートと共に楽しい時間を過ごしていることと
思います☆


さて今日は、突然のビックリネタをご紹介☆
先週末に行われた“消火訓練”の様子をお伝えしたいと思います

先週日曜日はあいにくの雨
しかし、そんなことはおかまいなしに地域の男衆はたくましい


訓練とは言え、その真剣な表情と緊張感にこちらもついつい
ヒートアップしていまいまして・・・
もちろん、撮影とこのブログでのご紹介の許可は取っておりますが、
ちょっと怪しい人と思われるくらい、傘をさして激写してきました


初めは、この火災のマークの標的と発炎筒が可愛らしいな~なんて
ほのぼのと眺めていましたが、
次第に緊迫してくる現場に引き込まれていきました!

今回の訓練は大がかり
近くの川からポンプ車で吸い上げた水と、
共星の里のグランドにある防火水槽の水とでホースを繋ぎまわしての消火!!!


共星の里の周りをぐるりと1周ホースが取り囲み、
レストラン向かいの公民館の壁面に向かって放水が行われました。

グランドには消防車が2台!!レストラン裏にも1台!
上官さんの指示に従って、地区の消防団の皆さんがキビキビと動きます



「一斉放水始めーーーーー」の掛け声で放水開始!!




その姿に。。。
『あぁ~、この高木地区・黒川、そしてこの共星の里に、もし
 万が一のことがあっても大丈夫だな~~~~~☆』と
有難い気持ちになりました

こんな本格的な訓練を目の当たりにしたのは初めてで、
こちらもいい機会を与えてもらいました☆

消防団の皆様
お疲れ様でした!!!そして、これからも地域の皆様の為に
宜しくお願い致します!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっ、かっくいーっ!! (なおみ)
2011-03-10 13:05:38
なんかすごくカッコいいっ!!

ここに放水すんですかー!へ~~~!
毎年やってんの?初めて知った。
ちょい不謹慎かもしれませんが、消火訓練はちょっとした「ショー」ですね。
消防団ってみなさん地域の方々だよね。
こういうのがしっかり機能してる地域って今のこの社会の中で、
とってもとってもスバラシイことですねぇ。

なんか本当に頼もしく、
安心感を抱かせていただけますな~。
アリガタヤ。

返信する

コメントを投稿