廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

長崎より修学旅行にて、長与南小学校6年生♪その1

2011-10-01 17:27:06 | 5.ワークショップ&アートキャンプ!
スタッフよしえです☆

遅くなりましたが、9/15に長崎より修学旅行での体験学習として、
長与南小学校から約50名のお子さんと先生2名がいらっしゃいましたので、
その様子をお伝えしていこうと思います!

まずは、はじまりのあいさつと、陶芸チームの様子から♪



到着後、玄関前にてご丁寧に子供たちからの挨拶がありました!
こちらも悦子センセーが代表して、担当の紹介と
共星の里がどういうところでどんな風に見て欲しいかということを
ざっくりと説明をし、早速体験へ!!
この日は体験時間がちょっと短く、美術館見学は時間が余ったら…と
いうことになってしまいました。


まずは、陶芸チーム☆
センセーはおなじみ、美野田センセー。
この日は大人数ということで、奥様もお手伝いに来てくださいました!




美野田センセーの優しいお人柄も手伝って、ほんわかムードで進んでいきます☆
自由な形にしていいんだよ!と始めてみたものの、
みんな同ーじような形になりそうな雰囲気だったのですが・・・
それを察知した美野田センセーが様々なアイディアを助言してあげると、
子供たちも一気に開花したかのように、取っ手を付けてみたり、
モチーフをつけたり、模様を描きこんでみたりと、
次々といろんな形の作品に仕上げていきます!





お皿やマグカップ、おわん、小物入れなどなど!


只今美野田センセーが心を込めて焼き上げておりますので、
子供たち待っててね!!
忘れた頃に、大きな思い出と共に作品がやってくるよ~☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿