廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

長崎市立長与南小学校の皆さん☆

2009-11-18 14:19:32 | 5.ワークショップ&アートキャンプ!
スタッフよしえです☆

またまたのご無沙汰、唐揚げがトップのままじゃいかん!と
思いながらの更新でございます。。。
先週は熱を出してブログも放置のままでして、
との言い訳をしつつ、もうすでに2ヶ月前の
出来事となったお客様をご紹介します。

去る、9月17日に長崎から修学旅行の一環での体験学習として、
長崎市立長与南小学校の皆さんがいらっしゃいました!!
この日は大人数体験メニューも、
陶芸・かずら編み・リース作り・草木染・そば打ちの5種類!
スタッフみな総動員で、写真もゆっくりと撮れなかったので、
少しずつご紹介していきます。

まず、陶芸体験はいつもの美野田先生
この日もお手伝いが居なくて先生一人で11人の生徒さんを指導☆

丁寧に表面もつややかに仕上げていたお子さんが多く、
デザインも凝ったものもあり、皆、土に真剣に向き合っていました
前回の形上小学校さんの時同様、美野田先生が後日
最終手直しをした後、渋ーい釉薬をかけて焼いて下さり、
どれもとっても深みと存在感のある作品に仕上がってました!
(美野田先生もキチンとすぐにブログにあげてます


それから、外組☆
こんな風にタープを張って外でのびのび体験☆
このときはまだ銀杏が落ちてなかったので、イチョウの木の下で

手前がリース班、奥がかずら編み班です。

今回のリース班は、なおみ先生☆
近くの山々から取ってきたツルを使って土台を作り、
それにデコレーションしていきます

共星の校庭にはヒイラギもあるんですよ~
自然って素晴らしい☆
みんなの作品が撮れてなくてゴメンね~。。。

続いて、かずら編み班!
おなじみ、音楽の先生でボランティアスタッフのゆうこさんと
滞在中の人形作家房子さんが今回の先生☆
創作が大好きな、なんでもこなす、共星の関係者は頼もしい味方です!

体験したお子さんたちの作品は皆、独創的なデザインで、
仕上げるのもさっさと手早かったそうで、
時間を余らせた今回は特別に少しだけデコレーションをプラス♪
どれも力作です!!



外のもうひとつの班は草木染!
この日は校長センセーのチョージさんと悦子センセー。
それぞれが持参した好きな生地に、
いろんな形のボタンや糸でグルグル縛って。。。
しばらく染液に浸して、開いて、乾かす!
今回も、柿渋・タマネギの皮・栗の皮のオリジナルミックスの染液☆
みんなうまく染まったかな~??



そして最後に、室内でのそば打ち体験!
担当は、いつもの柳センセーと私よしえです。
この日はいつもの倍の生徒さん!!
4チームに分かれて、さすがにてんやわんやしました~
体験中の写真など撮れる余裕もなく。。。
実食中の、この子供たちの満面の笑みの写真でご勘弁をー




本当に、どの班のお子さんもみーんなお疲れ様でした!!
共星の里での体験が、素敵な思い出として残ってくれてることでしょう
記事をUPするのが遅ーくなってゴメンなさい!!
ありがとーう、またいつか誰かと一緒に遊びに来てねぇ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「唐揚祭り!」in共星の里 | トップ | 長崎市立桜ヶ丘小学校の皆様☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (潤奈)
2010-07-18 09:58:44
私は,今6年生です。4年生まで,南小にいました,いまは,久田小にいます
返信する
こんにちは☆ (スタッフよしえ)
2010-07-24 17:04:49
潤奈さん

コメント有難うね~☆
潤奈さんと同じ、長崎の色んな小学校から
たくさんのお友達が体験学習に来ています!
いつかチャンスがあったら、
ご家族とでも遊びに来てもらえると嬉しいです♪
またこのブログものぞいて下さいね!!
返信する

コメントを投稿

5.ワークショップ&アートキャンプ!」カテゴリの最新記事