廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

企画展「アートとデザイン展」共星の里xヒタスタイル開催のお知らせ。

2020-05-15 16:15:12 | 3.05~24年の企画展告知&展示
3月から開館に伴い
この企画展を開催する予定でしたが、

今回の新型コロナウイルスため休館に伴い延期致しておりました
「アートとデザイン展」共星の里xヒタスタイルの開催のお知らせです。


                               常設「吉野辰海作:作品名 大首」



「アートとデザイン展」共星の里xヒタスタイル

期間:5月20日(水)~8月30日(日)まで開催致します。

時間 11:00~17:00
休館 毎週月・火曜日 

入館料 大人500円(コーヒー付き) 小中学校300円 (ジュース付き) 幼児無料  



1月のパトリア日田で開催した「アートとデザイン展」

この共星の里で観るとまた違って見える感覚があります。




皆さんはどう感じられるでしょうか?





展示は5教室にて展開致します。









ーーーヒタスタイルー「日田生まれ、日田育ち、日田を知りたい日田式情報誌」2012年創刊ーーー


山があり川があり人がいる。人が集い地域がある。その日常が継続されて文化が生まれる。
この広い同じ空の下、偶然日田に生まれた&縁あってここに暮らす私たち。
創刊8周年を迎えたヒタスタイルは、これからも既存のルールに飲み込まれず、
地元目線で今を見つめながら、見えない未来を創造すべく、地域情報誌の新しい役割を模索・挑戦。
盆地に活きる第1次産業のすぐ横でデザイナーカメラマン、ライター、イラストレーターなどの
クリエイティブな仕事が、ここで暮らしながらも媒体を問わず活躍できる。
そんな地方のまちになる。九州の中心でそれを叶えたい!
『日田に生まれる。日田に住む。日田を愛する。なぜ好きか?どこが好きなのか??
そして逆もまた。終わりを迎えるまで過ごすのかもしれない我がまちについて、生きている間にもっと知りたい
見たい、誰かに伝えたい、見つめて動いて、風に吹かれたりあらがったり。
ここに住む生き物のように、植物のように、日田がここにあるようにこれまでも。これからも。』


……………


このヒタスタイルのメッセージを『私たちが暮らす地方。地域。まち。」に置き換えて考えてみると…。

全てが繋がる。

コロナウイルス感染で日常がなくなったときに、あらためて何が大切かを教えてくれる。

自分の住むまちの大切な何かを。


常設展と一緒に是非ご覧ください。

山里の風景を楽しみながら朝倉へドライブ。

黒川の空気を思いっきり、深呼吸!!

皆さまのお越しお待ちいたしております。


共星の里スタッフ一同




最新の画像もっと見る

コメントを投稿