廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

よしえのエコカレンダー。

2008-01-31 19:30:28 | 8.裏部屋「the強制の里」

共星の里、とある年の事務所内のカレンダーです。

それが何かって?

よく見てください。手書きです。
前の年のをそのまま裏返して、
透けた升目をマジックでなぞり、
その年分の日付を間違わないように、
好きな大きさに数字を書いて、
元の場所に貼り戻す。

このご苦労な仕事、
節約大将よしえチャンの仕業です。

ある日なにげなーくカレンダー見てて「はっ!手書き」と気づき、
えつこセンセーに尋ねてよしえチャンがわざわざ作ったと知った時は
なんかカンドーした。

「この精神が地球環境を救う!」
and
「共星にはいろんな意味でふさわしい!」

と、よしえチャンの所業に思わず拍手したものでした。
い~い嫁になれるばい。
彼女にそう感じる時が多々ある。
決してものをムダにしないんですよね~。
あ、もちろん私も家では再利用しっかりやってますヨ。
クマが切り取り捨てたものを、ゴミ箱から拾い出し
速攻でメモ用紙用に小さく切る‥‥‥
 しかし、私は「いい嫁」にはなっていません。

 残念ながらすっかり「ゴミ屋敷の家主」と化してマス。
死ぬまでには片づけたいと
数十年前から自分の中では思ってるんですケドね~。
(↑重症。


エコカレンダー。
バラにして貼って使用する方にはオススメな再利用法。
1年分で次の年までこれでOK!
買わずに済みますね。

.

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業生つながり。 | トップ | いよいよ08年の開館です☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (したま)
2008-02-02 11:45:17
ときに、いそがしいといいながら、紙を大量に使います。コピー紙。2月か・・・しみじみと
鉄鍋料理は、煮込みですね。パンやケーキは無理があります。しさしぶりの飲み会の帰り道でお土産に買ったパン。ウムー。雲泥の差であります。
で、つぎなるは、燻製を目途といたします。
これまた、下準備が・・・かかりそうです。
本日、曇り。
返信する
Unknown (舌間)
2008-02-09 08:57:03
雪になりきれない冷たい雨です
山のほうはうっすら白く煙っております
2月旧正月、南向きの斜面には
梅ほころび
冬が終わろうとしております
雪遊び遠い昔のこととなりました
ラジエターの前にダンボール
少しぬくい空気がほんの少し
返信する
まだまだ寒いです!! (スタッフよしえ)
2008-02-09 12:15:18
したまさん、お元気ですか??

次なるは燻製ですか?!
それも良きですねっ
魚ですか?肉ですか??

でも、したまさんのパンが恋しいです☆
本当です懲りずにお願いしますよぉ~!

しかし、この寒さ。
ジープはさぞかし辛いのでしょうね
でも、春を感じさせるものがもう出てきたなんて、
早いですねぇ。
1月は「いく」2月は「にげる」3月は「さる」とは、
よく言ったもんです

寒いけど、冬生まれで冬好きな私としては、
春が来てしまうのがちょっと寂しい。。。
冬のおいしい魚たちをまだまだ堪能したいっ!!

と、結局は食のことにたどり着く。。。
返信する

コメントを投稿

8.裏部屋「the強制の里」」カテゴリの最新記事