Sound of KYOTO~すきま~ミュージック・ライブラリーと音楽エッセンス

iTunesStoreをはじめ多くの配信サイトで配信中の音楽紹介や、環境音楽として役に立つヒントを京都からお届けします。

千本釈迦堂の大根炊き(だいこだき)と手作り市

2018-12-09 12:04:03 | 京の祭り
12/7(金)に千本釈迦堂の大根炊きを訪れました、

チャリを置くために、東の入り口から入りました

境内は風が舞って、色の垂れ幕が独特です


まずは、おばちゃんから大根炊きの券を買います

千円です


券と交換に箸をいただいて


さて、お盆に大根をいただきます

大きな大根3個とお揚げさんが付いてきます

将棋に座って、さあ頂きましょう、結構な量です

さて境内を回ってみると



お菓子や漬物を売っておられますね

そして手作り市を発見



色々なものを売っています

奥の方にも何かありました



一回りして


お参りして、帰りました
手作り市はあまりお客さんは入っていませんでしたが、大根炊きは多くの方がいらっしゃっていました
調べてみると「大根炊き」は京都ではポピュラーなイベントですね
他の場所でもあるようですので、探してみてください
千本釈迦堂は以前の記事を参照ください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 Set Free & 長門洋平 &... | トップ | 不思議な空間 妙覚寺墓地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京の祭り」カテゴリの最新記事