Sound of KYOTO~すきま~ミュージック・ライブラリーと音楽エッセンス

iTunesStoreをはじめ多くの配信サイトで配信中の音楽紹介や、環境音楽として役に立つヒントを京都からお届けします。

天下無敵の霊光殿天満宮

2013-05-07 17:54:53 | 京の社寺仏閣
新町通りを下っていたら、この霊光殿天満宮を見つけました

見えにくいですが鳥居の看板に?「天下無敵必勝利運」と書かれています

中に入って境内を廻ってみました


ちょうどお庭掃除をしておられた神社の方に色々お聞きしました
菅原道真とそれを信仰した徳川家康が祭ってあるとの事

天下統一をした家康の様に無敵になれるとの事でした
この狛犬は面白い表情をしていますね


この日は敬老会のピクニックに場所をお貸しになっていました
神社は近所の集まりの場所なのですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も地下鉄アートが6月3... | トップ | 季節一杯の和菓子屋 亀屋廣和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京の社寺仏閣」カテゴリの最新記事