フツーの見方

フツーの論理で考えれば当然だと思うことが、なぜかマスコミでは出てこない。そんな意見を書き残しておきたいと考えてます。

4月24日(日)のつぶやきその2

2011-04-25 | Weblog
19:45 from web
原発神話のために発電所敷地外に放射性物質があることを想定していないのだからどうしようもない。泥縄でも基準を作って住民の了解を得るしかあるまい。
科学的には低レベルでもリスクは無いとは言いきれない。しかし、今は全国民が少しのリスクは許容すべき時だと訴えれば反発も少ないと思うが。
19:47 from Tweet Button
震災を隠れ蓑にした財政拡大の動きを許してはならない(ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ) - BLOGOS finance #blogos_f http://t.co/o2guNQH ←一方で、危機で焼け太りを計るのが官僚の習わしだ。原則として増税は拒否すべきだ。
19:54 from web
本当に必要な資金は、国民に我慢を求めて他を削るか、国債で複数年払いにするべきだろう。これまでの赤字国債がオカシイのであって、建設国債は減価償却と同じで認められている。その償還のためこれからは赤字国債を減らせば良いのである。
20:11 from web
要は大きな政府を目指すか小さな政府を目指すか、という根本意識が国民にないからつけ込まれる。官僚は自己増殖で常に予算を拡大しようとする、国民がNoと言わなければならないが、そのためにはサービスを限定する必要は出てくる。 無駄を省くにはできるだけ官僚(お上)に頼らないことしかない。
20:12 from web
公的組織は絶対的に民間より効率が悪い。モチベーションの違いでこれはどうしようもない。だから民でできることは官にやらせない覚悟がないと無駄を減らせない。
ただし民では質のバラツキが出るので国民も選択する目が必要=賢い消費者になることが要求される。これは結構疲れることだ。
20:17 from web
ダマされるたびに官に規制を求めるようでは、官僚にお任せ=官僚主義となるしかないだろう。
無駄を覚悟で安楽な道を選ぶのもアリだろう。日本人は横並び気質が強いので結構共産主義に向いているかもしれない。官僚に時々ヒドイ目に遭わされても周りといっしょならいいか、と思えるのなら幸せかも。
20:17 from web
RT @mainichijpedit: 【速報】衆院愛知6区の補選は、自民元職・丹羽氏が当選を確実にしました http://goo.gl/a6Opl 河村たかし名古屋市長が率いる減税日本は初めて国政選挙に候補を擁立しましたが及びませんでした
20:24 from web
河村市長の減税日本は、実質小さな政府を目指したものだと思うが、住民の意識は減税賛成、でも公的サービス低下反対、ではないかと思われる。
だから市長もあえて小さな政府は言っていない(と思う)。
国政でもそういう国民と官僚に応えるために、予算拡大+非増税=赤字国債増発となったわけだ。
20:30 from web
しかしどんな理屈を付けても赤字国債とは借金の先延ばし=子孫へのツケ、に他ならない。だから本来禁止されていた。サービスが欲しければ増税を受け入れ、その世代で負担する。それなら現世代が失敗しても未来では修正しやすい。
借金を抱えていては、まず返済ありきで政策が縛られてしまう。
20:39 from web
原発も未来へのツケ回しということで、根は同じだ。
エネルギーの不足で現世代が苦しんでも、次の世代で新エネルギー転換に成功するかも知れない。
所が今、核廃棄物の残存は未来永劫(実質)だ。未来の世代はこの負債を処理し続けなければならない。どう思うだろうか。
20:57 from web
なお、あえて地層処分(絶対危険)を認めたとしても、未来の世代はその地層の上(日本列島)に住まなければならない、という意味で負債処理を続けることになる。
核廃棄物は(宇宙に放り出さない限り)数万年は無くならないのである。
…地球にとっては極短期ですが。
20:58 from web
RT @iwakamiyasumi: 先ほど、上杉暫定代表と電話で話。現時点で、自由報道協会のメンバーは、フリーもネットも、全員、統合本部の会見に入れることに。我々IWJも、私以外のスタッフを含めて、会見参加が認められた。間違いなく、多くの方々が声を上げてくださったからだ ...
21:38 from web
「脱原発」訴え、東京都内でデモ行進 http://bit.ly/fQT2Pl ←TBSで放送したのかな。有名人が参加しているので遂にマスゴミも取り上げたのか。TV(民放)が簡単に方針転換はしないとは思うが。
21:53 from web
再生可能エネルギーの実態とは? http://news.livedoor.com/article/detail/5512882/ #blogos ←池田信夫"先生”の引用などしたくはないが、「経産省~の主戦場は東電解体と発送電分離」と言う点は正しいと思う。
21:58 from web
ただし孫さんの意図は別に官僚と戦おうとかいう訳ではないだろうし、NEDOで失敗したからダメというのも妄言である。
書かれているようにNEDOは経産省配下=原発ムラの一員である。成功しては困るので、そのように仕事をしただけだろう。
22:03 from web
一番の問題はコストだろうが、原発の様に建設コストを国が負担すればアッという間に実現するかも知れない。
ただし日本に向いた仕様は世界とは違うだろうし一層の工夫は必要だ。
日本は地理的に結構特異な位置なのである。だから自然に恵まれているが災害も多い。
22:08 from web
一方で指摘された「送電分離」は確かに険しい道だ。経産省+電事連が徹底抗戦するだろうし、実際メリットばかりでもない。実質的な官から民への転換となるので問題点も同じだ。都市ガスとプロパンの関係に似ているかも知れない。
見識のある政治家がどれだけいるかな。
22:52 from web
国産災害ロボット急きょ改造、福島原発投入へ http://bit.ly/dVeCDI ←常日頃から運用を考えていれば中継アンテナを方々に設置しておくとかできたのにねぇ。 化学テロ用なら耐湿性はあるだろうが、耐放射線特性はどの程度評価してあるのだろうか。ブッツケ本番は怖いぞ。
23:06 from web
Eテレ:サイエンスZERO~津波の解析。参考になるかな。
23:39 from web
Eテレ:サイエンスZERO~さすが科学番組。非常に参考になった。
地震波の解析から今回の地震では建物倒壊は少なかった事が示された。即ち、原発推進派の支えであった地震には耐えられたというのも当てにはできず、成分の異なる地震だったら危なかったかも知れないと言うことだ。
23:46 from web
もしかしたら、地震で建物倒壊→炉爆発→燃料飛散という真の最悪シナリオが実現していた可能性もあったという事だ。福島はあれですら不幸中の幸いだったのかも知れない。
浜岡を含め、真の最悪シナリオが起こった時の被害と対策を検討した上で、原発運用の是非を論じるべきだろう。
23:54 from web
あと最近、どうも福島原発周辺の余震が他の場所より多い印象がある。
これと水棺にしたことでの耐震性の低下、水の揺れによる共振周波数の複雑化、等々、非常に気になる。
格納容器が壊れても水といっしょに海に流れるだけで済むかな~。もはや海の包容力に頼るしかない。人類は無力だ。
by kyosh813 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月24日(日)のつぶやき

2011-04-25 | Weblog
11:23 from web
RT @iwakamiyasumi: 日本中で起きているデモ、集会を既存メディアは伝えませんが、IWJは可能な限り伝えます。4/24「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」始まりました!広島は快晴。Ch.9です!
12:19 from web
想定外の大津波「50年以内に10%」 東電06年発表 http://t.asahi.com/28ab ←何と東電しっかり“想定”していた。10m超の確率の1%弱は防災の観点からは無視できない値だ。むしろ予知としては非常に良く当たっていたと言える。
12:33 from web
がれき撤去中、誤ってタンク配管を破断
http://bit.ly/hAPfbi ←昨日の注水の結果だが非常に不可解。
140tで2mの上昇だと http://bit.ly/eoo9Jt の記載と異なり、プールは70?しかないことになる。
12:47 from web
さらに注水温が16℃位としてざっと見積もると、プール温低下が25℃で注水温が50℃上昇だからプールにはこれまで140tの2倍程度→280t/70?=4mしか水がなかったことになる。
12:55 from web
燃料棒は長さ4mで金具も付いているはずなので、これでは頭が出ていたことになる。
しかし東京新聞では注水で燃料上端から4mの水位になったと書かれていた。つまり2mは水没していたはず。
うーん、理屈が合わない。
12:59 from web
水漏れや気化熱分は計算に入れてないが多分逆方向に効くだけのはずだ。
水温測定が平衡前でいい加減だったのか、注水量が実は多かったのか。
いずれにせよ、東電のデータはどうにも胡散臭い。
13:11 from web
今日の東京新聞。いずれも良い記事だった。
特報部=脱原発 河野太郎氏に聞く
http://bit.ly/igH1KT
社説=週のはじめに考える なぜいま増税論なのか
http://bit.ly/i542G1
13:20 from web
RT @konotarogomame: 細野ごうし首相補佐官と話をしました。不安院にならないように、記者会見はフリーのジャーナリストにも開放されます。ただし、これまで全く報道の実績もない人はべつです。上杉さんも自由報道協会もOKです。細野さん、ありがとうございます。
13:27 from web
東京新聞TOP記事の「被災者の美徳から学ぶ 辻井喬さん」も良い意見だと思いましたが、なぜかネットにはタイトルも出ていませんね。
大量消費文明は終り節約の時代への転換は基本的に賛成です。
13:33 from web
東京新聞ほめてますが、でも記者クラブの一員であることには変わりないんですよね。例のマスゴミOB東電招待ツアーに関しては一行も無いしね。
ただ原発に関しては昔から問題提起の記事が多かったようです。結局、記者クラブでも認めていたレベルなのかも。でも最近の記事は良いです。
13:39 from web
TBS:噂の東京マガジン~横浜でも高台の家は安いのに空き家だらけ、という特集。
要するに、高台に住むと言うことはかなり負担が大きいのだ。復興ニュータウンも良く考えないとね。
14:04 from web
Reading:NHKニュース 汚染水仮設タンク 大幅増設へ http://nhk.jp/N3vM6VXj ←最初にケチっているから後追いになる。
「野鳥の森」を伐採して作るらしいが野鳥も放射能地帯には住まない方が良いので今回に限っては妥当だろう。
14:14 from web
<福島第1原発>米エネルギー業界大揺れ 原発建設懐疑的に
http://bit.ly/dZHk2U ←最初の頃に書いたように、Fukushimaが人類への警鐘となったのなら少しは浮かばれるか。ただし無事収束すればだが。
人はどうしても痛い目を見ないと怖さが分らない。
14:20 from web
来場者に数百の「質問」 現代ユダヤ博物館の新展示
http://bit.ly/gjo4rx ←これは新しい面白い試み。展示はともあれ立ち止まって考えてみるのは良いことだ。
その商品ホントに必要? そんなにエネルギーを使う必要があるの? 子供たちにとってそれは良いこと?
14:25 from web
自分で経験していないことで、他から情報を得たら、その情報ってホントに正しいの? と考えてみることは情報社会では一番必要なスキルかも知れません。
その根拠として、エライ誰かが言っているから、と「他人を信じる」のもリスクがありますよ。
14:25 from web
RT @konotarogomame: 自由な報道も大切ですが、それに基づいた国民の行動がなければ、物事は変わりません。細野補佐官や報道陣が頑張ってくれたなら、次はあなたの番です。声をあげましょう。
14:38 from web
それにしても河野太郎氏変わったな。事故前にHPを見た時は、燃料サイクルには反対だが原発自体は認めていたので所詮は自民党か、と思ってフォローしてなかった。ここに来て脱原発、浜岡停止へ力を発揮してくれるなら大いに応援したい気はする。でも自民党の主流派はまだ原発ムラだろうし。
16:26 from web
RT @4219take: @uesugitakashi さんの取材通りでした。東京特捜部に狙われたら大変です。やっていることはまるでヤクザです。メディアは報道しません。【陸山会公判を傍聴して、検察のあくどい取調べ実態がよくわかった!】 http://civilopini ...
16:28 from web
RT @tanakaryusaku: 新記事 『週末は “反・脱原発の日” 』  只今アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.seesaa.net/
16:46 from エルネパーク
@kyosh813 さんが、本日1,712番目に「もらエルネボタン」を押したにゃう。
#moraelne
http://p.elne.jp/c/button/
16:54 from NetMile
3月11日に発生した「東日本大震災」で被災された方々のために義援金を募集します。 http://bit.ly/evpsFm http://bit.ly/cqOW3h
16:56 from NetMile
ヒマな時は放送大学を流し見している。たま~にヒントになる。 http://bit.ly/cud1aI
19:28 from web
災害救助法 最大限活用を/知られていない「国が食費負担」/服や食器も支給対象 http://news.livedoor.com/article/detail/5512686/ ←これは重要な情報だと思う。マスゴミでは見た記憶がないし、私は全然知らなかった。
19:35 from web
原発 緊急情報(62) 「風評」を流し続ける政府・自治体 http://news.livedoor.com/article/detail/5511798/ #blogos ←風評とは何か、という意味では賛同。福島の野菜に関しては風評ではない。測定値を明示して売るのは問題ないが。
19:41 from web
価格が下がるのは当然の市場原理で、商品価値低下分は風評ではなく被ばく被害(東電補償)だ。
正しい対策は福島県でも産地を細分して情報を明記することだろう。
個人的には微量被ばくのガレキ処理は他県で行っても良いと思うが、これまでは許容基準が無いので管理がいい加減になる心配はある。
by kyosh813 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする