カンレディーの 龍雲様と共に❣️

昨年から 龍雲様に出逢える様になりました。宇宙のエネルギーを 感じていただけたら幸いです❣️

「はじめての東北(3日間)」・・・1日目

2019-06-30 21:42:25 | Weblog

6月22日(土)・・・劇団の仲間と初めて東北へ

またまた、阪急さんをチョイスさせて頂きました。

県営名古屋空港(小牧空港)06:40集合

07:10 FDA351にて・・・08:20 いわて花巻空港へ

今回は、バスで3日間のツアー。バスは、北日本観光さん。

座った瞬間、地図が目に入る。

1日目:オレンジ色・・・岩手県~秋田県~青森県へ

2日目:青色・・・・・・秋田県~山形県へ

3日目:ピンク色・・・・山形県~宮城県へ

添乗員は、有馬さん

ガイドは、野沢 明由美さん

岩手県の花巻空港から、まずは高速道路へ

花巻空港ICゲート、イン。

しばし、車窓を楽しむ。

盛岡南インターチェンジ、アウト。

そして、酒造 あさ開(あさびらき)さんへ

盛岡市内、結構混んでいます。

川が道路と同じくらいの高さに思えて、増水したら怖いよな~~と感じる

途中、盛岡八幡宮を通る。

到着・・・ここで酒蔵見学をするか、または試飲。を個人で選択。

私達は、すぐに売店へ。

これは、甘酒で非常に美味しかったので購入。(赤ちゃんでも飲めるとか)

さらに、期間限定瓶の「大吟醸」生原酒740ml も購入。

精米50%、香りが強く やや辛口。

注文と同時に、樽から直接入れて頂きました。

あさ開さんを出ると、雨が・・・奥に見えるのは、多分 岩手県庁!?

次は、津軽伝承工芸館へ

途中、日本百名山の一つ、「岩手山」が車窓から 見える予定だったのだが、

この雨で、見えなかった・・・代わりに、岩手はスイカが有名だとかで

スイカタンクを見る。

安代ジャンクションから、秋田県へ。

秋田県へ入る。(10:52)

しばらくして、今度は 青森県に入ったようだ・・・

道路端に、こけしのモニュメントが・・・

花輪SAで、トイレ休憩~津軽SAで休憩。

黒石ICで北陸自動車道を降り、黒石市へ

津軽伝承工芸館12:00頃、到着。

足湯が、お出迎え。

こけしの張りぼてが並ぶ中、右端には東京オリンピックのものがありました。

まずは、「じょんから劇場」へ。

入り口。

中には、ねぶたのステージが・・・(カッコ良い)

そして、名人による 津軽三味線の演奏が始まる

私は「高橋竹山」さんのライブレコードを持っているので、懐かしく

聞き入りました(今は聞くステレオがない)・・・いつ聞いても、迫力がある。

バンジョーの演奏に似ているところが(勝手に思ってる)いい

傍らには、共演者が・・・元気な合いの手が、聞こえてきそうな焼き物人形・・・

力強い表現力だイイね~

ここには、昔懐かしい映画のポスターが・・・

「八甲田山」、「男はつらいよ」は拝見しました。

このようなポスターがあるレトロな映画館(昭和)が無くなって何年になるでしょうか??

そして、ここで昼食。

すき焼き定食

店内・・・手書きの「絵」があるだけで、雰囲気があります。

ウエストがくびれた、こけしもあるんですね

ホールには、やっぱり ねぶたなんですね~

 左側に、馬車。レトロです。

 ここの近くに、「こけし館」があって、色んなこけしが沢山あったのだけれど

時間がなくゆっくり見ることが出来なかったのが、非常に残念。

こけしを買いそびれました

次は、奥入瀬渓流へ。

途中 ここは、多分「城ヶ倉大橋」の上・・・

アーチ橋では、支間長が255メートルあり日本一の長さだそうです。

止まらずに、スルー。

そして、「奥入瀬渓流」へ。

ここら辺は、温泉地が多いようです。

通るところは、「酸ケ湯温泉」「猿倉温泉」「蔦温泉」という十和田湖温泉郷だそうだ。

山道をひた走ります。

奥入瀬渓流(14:00頃)到着。結構なで、ございました。

 奥が深そうです・・・

十和田湖東岸の子ノ口から北東に、焼山までの約14キロにわたる

奥入瀬川(天然記念物)の渓流だそうです。

もっと、クリアーな画像が撮れると良かったのですが、非常に残念

 流れが急なところも・・・

奥入瀬を後にして、次は十和田湖へ。

奥入瀬渓流をすぎると、いろいろな滝が いくつも流れていた。

(バスの速度が早すぎて、なかなか上手く撮れませんし、近すぎてピントずれ)

道路端にあるのが凄い・・・

 十和田湖到着(14:40)

まずは「乙女の像」(ブロンズ像)を見学。

かなり筋肉質なボディ

十和田市、十和田湖国立公園指定15周年を記念して、昭和28年に

建てられたそうです。彫刻家&詩人でもある高村光太郎の最後の作品

で、顔のモデルは、奥様の智恵子夫人。身体は違うそうだ。

悪いものを見ないように、目を入れなかったそうです。

 十和田湖・・・波が穏やかでした。

こんなにも沢山の鳥たちが集まるのですね。(15:07)

(季節によって違うのだろうな~~)

そしてまた秋田県へ戻り、今日のお宿は尾瀬温泉。

宿泊ホテル:和心の宿 「姫の湯」さんの部屋から見た湯瀬温泉。

ここまでのバス走行距離:約333kmだそうです。(3県またいでいるものね~)

ドライバーさん、お疲れ様でした。

ロビーには、お祭りで使われる様な「提灯」がディスプレイされてました。

今晩のお料理の数々・・・美味しそうです(18:00)

お品書き

秋田名物「きりたんぽ鍋」・・・初めていただきました

(意外と薄味でしたが美味しい!!)

温泉に浸かり、程よく疲れを癒やして・・・・

朝4時に起き、飛行機で東北まで・・・長い一日が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿