カンレディーの 龍雲様と共に❣️

昨年から 龍雲様に出逢える様になりました。宇宙のエネルギーを 感じていただけたら幸いです❣️

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ10日間!・・・8日目(ザグレブ)

2016-12-22 21:51:37 | Weblog
プリトヴィツェから、ザグレブへ(140キロ)
クロアチアの首都ザグレブ・・・

まずは、バスから降り立った風景・・・2つの尖塔が目につく!そして、優しい色合いの街角!

尖塔は、聖母被昇天大聖堂と呼ばれるものだが、只今修復中。
手前の家は、相当古そうだ・・・

街の立体地図。カプトルとグラデツという2つの集落がこの街の始まりで、互いに、
ライバル関係だったが、17~19世紀に統合されてザグレブとなったらしい!!

旧市街が見えてきた・・・赤い屋根が中世の時代へといざなう!!



聖母被昇天大聖堂・・・2つの鐘楼が目立つ!

建物の色の統一感があり、落ち着いた雰囲気の街並みになっている!

13世紀に建てられた、尖塔の模型!?・・・それにしても、凄い壁・・・時計も古くてデカイ!!
現在の大聖堂は19世紀にこのネオゴシック建築に修復されたそうだ!

聖母被昇天大聖堂内部

超~細長のステンドグラス・・・

色鮮やか・・・

お洒落なパブの前に、・・・広い空間の中に、ぽつんと銅像・・・

この街では、夕方、ガス灯に点灯人が灯を灯すそうだ・・・これもかな・・・

細い路地の、階段状の店舗がオシャレ・・・

出店の列・・・チラ見で終わった・・・



路地裏から見る、聖母被昇天大聖堂!

ノスタルジックな雰囲気が、漂いまくりの街並み・・・やっぱ、屋根が中世っぽい!!

夜の、イルミネーションもノスタルジックなのだろうか???(照明少なそう・・・!)

ここは、車が通るんだろうか???

説明を聞き漏らしたが・・・中世の王様の銅像かな!?

石の門と呼ばれる所・・・入り口

1731年の大火で城壁とこの門周辺が焼け落ちた際、灰の中から無償で見つかったとされる
マリア像が掲げてありました!・・・を通って・・・

石の門、出口・・・微妙に門の形が違う・・・この右側にある、雑貨屋さんが超可愛かったー・・・

そして、鮮やかなモザイクが特徴的な、聖マルコ教会!
モザイクの柄は、クロアチア王国、ザグレブ市、スラヴォニア地方の紋章が記されている・・・



この下側に、世界一短いケーブルカー(全長66㍍)があるとか・・・見えなかったが・・・
ザグレブの、旧市街と新市街を結んでいるそうだ!!・・・ウスピニャチャと看板が・・・

高台から眺めた、旧市街!





イェラチッチ広場・・・屋台がたくさん出ていた!ここで、フリータイムになる。
首都だけあって、ここだけは人口密度が高かった!!

イェラチッチ広場の、イェラチッチ総督の像!

ザグレブ観光を終えて、グラーツへ(オーストリア)!(180㌔)

19:30・・・夕食はレストランで・・・
まずは、スープ(うどんのような謎の物体)・・・食べても、よくわからない・・・

サラダ、やっぱり酢漬けの人参が美味しいのよね~~!

そして、名物のポークシュニッチェル(豚カツ)

オレンジのケーキ

オーストリアなので、ウインナーコーヒーを頼んだら・・・思ったのと違うものが出てきました
以前、ウィーンでザッハトルテと共に飲んだものと違~~~う!

ホテル到着・・・20:45相変わらず真っ暗でした。
宿泊ホテルは、ストイザーグラーツ



ヨーロッパのホテルに泊まるのも、今日で最後・・・10日間でも、みじか~~い!!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河内美里、秋谷綾乃)
2019-07-13 18:21:07
秋本帆華、伊関亜美
返信する
Unknown (咲良菜緒)
2019-07-13 18:21:26
小泉なつみ
返信する
Unknown (大橋彩香)
2019-07-13 18:23:09
浦部春香
返信する
Unknown (イタリア、フランス)
2019-07-13 18:23:35
インド、インドネシア
返信する
Unknown (中井精也)
2019-07-13 18:24:30
鷲尾悦也
返信する
Unknown (兵頭葵)
2019-07-13 18:24:48
兵頭葵
返信する
Unknown (佐々木莉佳子)
2019-07-13 18:25:03
小泉奈津美
返信する
Unknown (秋本帆華、大黒柚姫、伊関彰)
2019-07-13 18:25:35
秋本帆華、浦部春香、大黒柚姫
返信する
Unknown (兵頭葵)
2019-07-13 18:26:05
種田ちえり
返信する
Unknown (クロアチア)
2019-07-13 18:26:33
クロアチア
返信する

コメントを投稿