ブログ「京の四季」

ようこそブログ「京の四季」へ!!
京の四季を中心にしたデジカメ写真を掲載していますので、
どうぞお楽しみ下さい。

住吉大社の御田植神事

2006年06月14日 | 日本の祭り
 今日は、以前から一度は見たいと思っていた住吉大社の御田植神事を訪ねました。午後1時から神事が行われた後、舞や踊りが奉納される中、御田でお田植えが行われました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんドーナツ)
2006-06-14 22:03:27
ふぇ~、大阪ですか!!

次々と舞や踊りが繰り広げられるなんて

優雅で華やかな祭典ですね。

お稚児さんがとても可愛いです☆

お牛さんもいましたか???



返信する
Unknown (京のKEN)
2006-06-14 23:04:44
あんドーナツさん 今晩は!

 南大阪方面には、殆んど行かないのですが、

JR京都駅から1時間強で行けました。

 牛の代掻きは、神事を撮影していたので、

撮り逃がしました。

 明日から、いよいよ本格的に梅雨入りしそうですし、

今夜は暑いですね!いまも室内気温は30℃もあります。

まだク-ラ-使わないで辛抱していますが、

いよいよ蒸し暑い京の町になりますよ!

 あんドーナツさんも、祇園祭りより

涼しい北海道に居る方が良いと思うのですが!!
返信する
梅雨になりますね~ (yume)
2006-06-15 02:16:43
何だか仰々しいですね(笑)

こんなに気合が入ってたんですね 知らなかったです



広いから撮影はあちこち忙しかったでしょうね



それにしてもよく動きますねKENさん

私よりずっと元気がいい



クーラー入れなかったんですか?

私は暑がりで昼間 家にいるとムシムシ気分悪いので時々クーラー入れてます
返信する
素敵ですね~~!! (Yuka)
2006-06-20 19:33:12
京都京都と視野がせまくて、住吉さんのお田植祭を全然知りませんでした。あ~後悔。

素敵な写真を見て、心のそこから「あ~」な気持ちです。今日、竹伐り会で、K藤さんからも「よかった」と駄目だしを頂きました。

今度は私も誘ってください!
返信する
住吉大社の御田植神事 (京のKEN)
2006-06-21 00:25:10
Yukaさん 今晩は!

 住吉大社の御田植神事は、初めて訪ねましたが、

予想以上に良かったですね!

 Kさんとは、現地でお会いしました。
返信する