香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

朱文の変形落款印

2023年04月08日 19時50分30秒 | 篆刻
     

以前、講師をしている友人を通して、6mm角の落款印を教室の皆さんと一緒にご注文くださった方から、拙ブログにメッセージでかな条幅用の落款印をご依頼いただきました。嬉しい限りです😊 

形は、楕円の中央がちょっとくびれている感じということで、絵に描いて画像を送ってくださいましたが、迷われているようでしたので、3種類の印稿を描いてみました。
1はご提案したお豆形、2は送っていただいた画像を参考にしたひょうたん形、3ははじめにお話に出たおむすび形です。
選んでいただいた形は2番。この形が幅広い作品に一番合いそうということでした。
修正点をお聞きしたところ、下の文字の上部を1の形、下部を3の形を希望されたので、書き直したのがこちら↓
確かに!ぐっと良くなりました😄 

大きさは、2.4×1.2cmの引首印用の石を使用して、お作りしました。
辺縁の細い部分に、わずかに欠けを入れて仕上げました。

ご相談しながら、楽しく制作させていただきました。

様々な作品に、幅広くご活用いただけましたら幸いです!

ありがとうございました m(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も町の隅で~最近読んだ... | トップ | 高川山〜初狩駅からピストン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿