香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

奥多摩 本仁田山(ほにたやま)

2020年03月09日 19時27分13秒 | 山歩き

本日の山歩きは、約一年半ぶり4回目の本仁田山。

今回は、1回目、2回目と同じく、奥多摩駅から出発して、大休場尾根(おおやすんばおね)〜本仁田山〜瘤高山を巡り、鳩の巣駅に下りました。

登山道に向かう途中にワサビ田がありましたが、昨年の台風で跡形もなくなっていました。

登山道は、はじめから結構きつい上り。
軽めの山歩きが続いたせいか、足が重く、スピードは一向に上がらず。。
昨日の雨で適度な湿り気があったので、滑りやすいところは助かりました。

ようやく着いた大休場尾根(おおやすんばおね)は、奥多摩三大急登の一つだそうで、ここから約1時間、さらにつらい坂道が延々と続きます。
疲れ切って、かなりのスローペースになっていたら、下の方から聞こえてくる鈴の音がどんどん近づいてきて、一人歩きの女性があっという間に抜き去っていきました。

今日は、最高にいい天気で、上る途中に振り返ると、木々の合間に富士山が見えました。山頂の富士山を期待しましたが、あまりにも歩くのが遅くて、上るにつれて雲が増えてきて、嫌な予感。
そして、やっとの思いで着いた山頂からの富士山は、こんな感じに↓
新たに切り株の上に山頂標が出来ていました。おかげで、富士山とツキノワグマ君のツーショットが撮れました♪
このあと、みるみる雲が下がって、ほとんど富士山が見えなくなりました。

瘤高山には山頂標がなく、前回、手書きで「コブタカ山」と書かれた石が置いてありましたが、今回はそれもなくなっていました。

本日の歩行時間は、約4時間20分。地図上のコースタイムは4時間なので、20分オーバー。運動不足を痛感しました。足の付け根が筋肉痛です。

帰りに河辺温泉に寄ってきましたが、まだ疲れが取れません。(;^ω^)

初めて本仁田山に上ったのは、9年前。行程が詳しく書かれ、小さいですがワサビ田や急登の写真も載せています→2011年08月08日

2回目は小雨の中、歩きました→2015年04月04日

3回目は富士山がばっちり見えました。逆回りで奥多摩駅に下り、もえぎの湯に寄って、ツキノワグマ君を買いました→2018年11月15日

« 大月御前山〜神楽山 | トップ | 犬の顔のように書いた漢字の... »

Unknown (あひる)
2020-03-10 08:23:26
長い長い上り坂、お疲れ様でした!
ギリギリ、頂上で富士山が見えて良かったですね。

筋肉痛とのこと、ゆっくり休んでください
あひるさんへ (香彩)
2020-03-10 15:15:41
久々に力尽きそうになりました
ほんと、ギリギリ見えてよかったです!
あと数分遅かったら、ほとんど見えなかった

ありがとうございます!ようやく痛みが和らいできました