香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

楕円形と花びら形の朱文印

2023年03月09日 16時54分05秒 | 篆刻
     

以前、印をお作りした日本画家の瀧ヶ崎千鶴さんのお弟子さんで、書道の先生をしている方から、お弟子さんの印をご依頼いただき、お作りしました。
左は1.8×0.9cmの印材で作った楕円形の印、右は1.2cm角で作った窪みのある円形印で、ご依頼いただく際に、花びら形と名付けていただきました

そして、以前お作りした印を押した日本画の作品画像を送ってくださいました。
お部屋に飾れる2点です。
今年の干支カレンダー作品には、人参を見つめるフサフサのウサギさんが可愛らしく描かれていました。
     
押していただいた瓢箪形の印は、今回お作りした楕円形の印と同じサイズです。

もう1点は、松竹梅の素敵な作品です。

こちらは、6mm角の印を押してくださいました。
どちらも貴重な作品に押印していただき、嬉しい限りです。

そして、今回の印が出来上がり、発送の準備も整い、いつも通りの手順で最後に納品書に記載する時になって・・・えっ?!・・・まさかのミスに気づきました!!

なんとLINEでやり取りしていた楕円形の印の一文字の偏が、出来上がった印の偏と違うのですLINEのやり取りではちゃんと打っているのに、作る時に何故か間違えてしまったのですガ~ン!😱 

でも、発送前に気付いてよかった~早めに取り掛かれたので、納期に余裕があったのもラッキーでした。

で、間違えたのが左、作り直したのが右です↓
     

そして、仕上がりがこちら↓
     

大変失礼な失敗をしてしまいましたが、なんとか無事お届け出来ました。

これからご活躍されるお弟子さんたちのお役に立てましたら幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました😊 


コメント    この記事についてブログを書く
« 愛宕山〜奥多摩温泉『もえぎ... | トップ | 東京Tama書道展 参加募集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿