おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

マラソンフェスティバル名古屋2012

2012-03-11 | 日記(Waka)
2012年3月11日(日)


今日の名古屋は朝から気持ちの良い青空。
と。

その空には、ヘリコプターが数台。



今日はマラソンフェスティバル名古屋の日だったんです。


キャラと散歩を兼ねて、沿道へ見学に行ってきました。

私達が着いた頃には、既に沢山のランナーが通過中。
まず最初にスタートした、ウィメンズマラソン参加者の皆さんです。



よし、歩道橋から眺めてみようか。

   歩道橋では、あまり立ち止まっていると注意されてしまうので
   じっくり上から眺めるというワケにもいかないのですが。。。




うわ~、すっごい人数。
ウィメンズマラソンの参加者だけで1万5千人らしいです。



人数にも圧倒されるけど、色とりどりのウェアや
中にはコスプレをした方などもいらっしゃって
なんだかとっても華やかな雰囲気で、ちょっとビックリ。


一昨年も見に来たんだけど
チョコッと見ただけだったから、こんな雰囲気だとは知りませんでした。
皆さん、着るものも楽しんで、テンションを上げながら走ってるんだろうなぁ~。


そして歩道橋を反対側へ渡ってしばらくすると

わぁ~、折り返してきた先頭の人達だ~。
   隣の方の頭で、自分の目の前にくるまで見えなかったけど(笑)


とにかく速い! あっという間に後ろ姿に。



家に帰って写真データを見たら、先頭集団の、少し後の集団の中に
今回優勝したマヨロワ選手の姿が写ってました。


日本人選手みんなもそうなんだけど、
このマヨロワ選手もけっこう小柄ですね。
これでフルマラソンをあのスピードで駆け抜けるんだから
ホントに皆さん、スゴ過ぎます。



そうこうする内に、いつの間にか反対側車線に
ハーフマラソンと10kmマラソンの参加者さんの姿が。



この写真の
向かって右側、青い川のような人の波がハーフ or 10kmマラソン組。
向かって左側、ピンクの川のような人の波がウィメンズマラソン組。



気が付けば1時間半ぐらい、ずっと沿道で見学してました。
キャラにはちょっと寒かったよね。ごめん、ごめん。

   私も、キャラを抱っこしてた時間が長かったので手がダルダルです。(汗)




                  



今日で、東日本大震災から1年。
日本中のみんなが、いろいろな事を感じながら迎えた日ですね。
ランナーの皆さんも、いろいろな思いを抱えていらっしゃったのかも・・・。


マラソンって、やっぱりハードなスポーツだから
せめて応援だけでもと思って出掛けたのですが、
皆さんの楽しむ姿、頑張る姿を見て、
逆に自分の方が元気をもらえた気がしました。

   テレビで見る方が楽だし、全体の状況もよく分かるけど。
   でも、その場でその迫力を直接見るのも良いものですね。



ランナーの皆さん、いっぱいの元気をいただきました。
どうもありがとうございました




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


最新の画像もっと見る

post a comment