おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

肛門腺が化膿しました

2011-02-25 | ケガ&病気
月曜日のこと。

夜、ふと気づきました。
キャラが、しきりにオシリを舐めようとしていたのです。
それも、何度も・・・。

(肛門腺が溜まって来たかな~? 週末、忘れないようにしなくちゃ。
でも、こんな様子、今までに見た事無いなぁ~)と思ったのでした。


            


そして、火曜の朝。
いつものように、出勤前にお散歩。

すると、キャラの歩く様子がどうにもおかしいのです。
突然、まるで踏んばる時のようなポーズを取って固まったり、
歩きながら時々、カミカミしたいかのようにオシリを振り返ったり。
週末まで待つべきではないんじゃないかと、イヤ~な予感が・・・。

そこで、最近ちょっと残業の多い私に代わって、母が
チビ時代から通っている動物病院に連れて行ってくれる事に。

先生に肛門腺を絞ってもらいましたが、
キャラは家に帰ってからも、やたらとオシリを気にし続けていました。


            


明けて、水曜日の朝。
オシリを見ると、右下側、肛門腺の位置が傷になっていました。
午前中は仕事を休む事にして、キャラを連れて病院へ。

オシリをチェックした先生、すぐさま
「あぁ~、これは肛門腺が化膿していたんだね」と言われました。

前日、肛門腺を絞ってもらったその場には私はいなかったワケですが
先生曰く、普通よりかなり痛がっていたそうで。
そして、絞った液体の中に黒いカスのようなモノが混じっていたので
それが出口を塞いでしまっていて、化膿していたのではないか、とのこと。

この日は化膿止めの注射をしてもらい、様子見。
「傷を舐めてしまうでしょうが、そのままで良いでしょう」との事で
エリザベスカラー装着は無し。


            


そして昨日、木曜日。
夜、再び病院へ行って診ていただいたところ
「化膿していたのは、かなり良くなっているから
もう注射でなく、飲み薬で大丈夫でしょう」とのお言葉。


6日間分のお薬をいただいて帰って来たのでした。
  ※いつもお薬は、錠剤でも乳鉢で細かくすり潰して
   1回分ずつをこうして紙に包んでくれるのです。


            


コチラは・・・

昨夜のキャラさん。
何をしているのかと言うと。


「オ。。。オシリがぁ~。。。」
気になって仕方ありません。
なんとか舐めようとするので、シッポの付け根まで赤くなってます。


必死になると、オシリまでなんとか届いてしまうんです。
体、やわらかいねぇ。。。(苦笑)


不愉快極まりなし、な表情。
それはそうでしょう。痛いし、気になって仕方ない上に、
舐めようとしても、飼い主に気づかれると止められてしまうのですから。


舐めてしまう=擦れてしまうので、傷がなかなか塞がらず。
困ったものです。

では、なぜエリカラ等で舐めるのを防止しないのか???

・・・実は、昨日から、ただ舐めるだけでなく
オシリを引きずる動作が出始めてしまったからなのです。
おそらく、舐める事が全く出来なくなれば、その分
ますますオシリを引きずって、不快感を紛らわそうとしてしまうでしょう。
場所が場所だけに、布やら包帯やらで覆ってしまうワケにもいかないし。



「あ~ぁ、ふんだりけったり。。。」

そうだよね、キャラ。
こんなツライ思いをさせちゃって、ゴメンね。
全くもって私の責任です。飼い主、猛反省中。。。


            


今回、病院でいくつか質問してみましたが
肛門腺をどれぐらいの間隔で絞った方が良いかは
かなり個体差も大きいそうで、一概には言えないそうです。

また、同じコでも、いつも溜まり具合が同じとも言えないそうで。

そう言えばキャラさん。
ここのところ爪切りと肛門腺絞りをお願いしているお店で
前回は「今日はたくさん出ましたよ」と言われてました。
もしかすると、最近溜まりやすくなっていたのかもしれません。

  そんな変化や、普段のちょっとした様子の違いも
  ちゃんと気に留められるようにならなくちゃ。。。

ところが、その、最近お願いしていたお店が
先日閉店してしまったという悲劇に見舞われたキャラ家。
う~ん、次からお願いするお店を急いで検討しなくちゃ。。。
(病院は、これ以上お医者さん嫌いになってしまうと困るし。。。)

ホントは、自分で上手に絞れるようになりたいんですけど。
でも、キャラは、たとえ飼い主であっても
自分がイヤだと思うことをされそうになるとすごく警戒するので、
私が「さ、肛門腺を」と思ってオシリに手を回すと、
とっても緊張してオシリに力が入っちゃうので、最近はギブアップ。

  以前 おマヌケな肛門腺絞り について書いたのですが(笑)
  ↑このやり方はさておき、ワンコがリラックスして
   気持ちよく肛門腺が絞れたら、お互いハッピーなのにねぇ~。。。

結局、今回の出来事で反省しつつも
まだまだ悩みはつきない肛門腺問題であります。

  ※お医者さんによると、肛門腺のトラブルは酷くなってしまうと
   ザクロのように割れてしまうこともあるんですよ、とのこと。
   破裂する場合もある事は以前から知っていて恐れていたのですが、
   この「ザクロ」という表現に腰砕けになりそうな飼い主でした。。。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
  ↑ もし、お気が向きましたら・・・
   オシリが気になって仕方ないキャラさんを
   「もう少しガマンだよ~」とポチッと応援、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (kanko☆アルバスママ)
2011-02-26 19:21:37
キャラちゃん、大変でしたね。
・・って、今もまだまだ大変なんだよね・・。

肛門腺って、溜まりやすい時期があったりするんですね。
うちの子は大丈夫なんて、安心していたら、大変なことになっちゃうんだね。
アタシも、気をつけないと!って感じました。
肛門腺しぼりも、決して得意ではないから、たまにはプロに、おまかせしないと!!

キャラちゃん、お大事に・・。早く治るといいですね
返信する
~ kankoさん☆アル君ママ ~ (わか)
2011-02-27 00:13:03
ご心配いただき、ありがとうございます
化膿の方はもう大丈夫そうです(油断は禁物でしょうが…)。
キャラは最初はションボリモードでシッポも下がっていたのが、
だいぶ元気も出て来て、シッポも上がってきたので
飼い主としては傷口のチェックもしやすくなってきました

肛門腺って、ワンコ飼いにとっては結構悩ましい問題ですよね。
こんな文章でも、少しは参考にしていただけるなら幸いです。
返信する
Unknown (ハニー)
2011-02-27 16:13:40
大変でしたね。

ワタシも得意ではないのでお店に
おまかせです。
月1程度にしか連れていけませんが、
どんなもんなんでしょうね。

キャラちゃん、体やわらかいね~
(関心してる場合じゃないか・・・)
返信する
~ ハニーさん ~ (わか)
2011-02-27 23:58:38
ご心配をおかけしました~

必要な頻度はそのコそれぞれで違うでしょうが、
マルゴーちゃんの月1程度みたいに、
定期的に、ある程度短めの間隔で行うのは安心ですよね
ウチも、次からお願いするお店を早く探さなくちゃ! です!!

イタグレって、体やわらかいですよね~。
で、今回のキャラみたいに必死になる事情があると
更にこんなにクネ~ンと曲がることが発覚いたしました~
返信する

post a comment