おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

カキツバタ・再び

2010-05-22 | 日記(Waka)
こんにちは♪ わかです。


ちょうど1週間前のこと。

また、刈谷の小堤西池へカキツバタを見に行ったのです
前回 まだほとんど咲いてなかったので、リベンジ



〔キャラ〕「見て見て~、カイヌシぃ~。あと575歩だって!
でも、カイヌシの短い脚じゃムリだね」

そりゃ、そーだ


あと239歩
なのに、道草を食うキャラさん
お~い、アンタが向かおうとしてるのは反対方向だよ


そして、到着


この写真では前回との違いが分からない

では、どうぞ。
こんな感じでした~


  ↓↓↓










そして



池の周りをゴキゲンに歩くキャラさん

「マムシに注意」なんて看板もあるけど
地元の皆さんがキレイに草刈りしてくれてあるので
とっても安心に歩けるのです


最後はやっぱり、お花の前で記念撮影
また来てみて良かったね~、いっぱい咲いてたね~


         


〔キャラ〕「ねぇ、カイヌシ。今日は土曜日だね。
今日もどこかに遊びに行くって言ってたでしょ?
またカキツバタを見に行くの?」


ううん、今回はもっと遠い所だよ
キャラはまだ1回しか行ったことがない所
〔キャラ〕「アタシは行ったことない所だらけだよ~!」

さぁ、もう少ししたら、のんびり出掛けようか。
今日は1日、なんとかお天気がもってくれると良いね~



<おまけ>

前回、カキツバタ・ショウブ・アヤメの違い、という話題がありましたが。
ここでいただいたパンフレット+教えていただいた説明によると・・・



大きな違いとしては、生えている場所だそうで
アヤメは丘(陸)、カキツバタは湿地(水から出ている)、
そしてショウブはその中間、水辺の際辺りが多いみたいです

では、池の水際等に生えている場合はどう見分けるの

それは、葉っぱの真ん中に太くて目立つ葉脈があるかないか。
あればショウブで、目立たないものはカキツバタ、らしいですョ

でも。。。
私はどっちであってもあまり気にしないので  ←自慢できる事か!?
キレイなお花が楽しめれば、それで満足なので~す(笑)


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルゴーママ)
2010-05-24 09:24:27
浜松ではお世話になりました。

いっぱいのお友達と遊べて、楽しかったですね。

あの・・・、お渡しした名刺のメルアド、
間違えてました。
 アドレスの最初、hではなくnです。
ごめんなさい。老眼で・・・

また遊んでくださいね~。
返信する
Unknown (小鉄)
2010-05-24 11:32:16
土曜日にマーブルテイルに行ったらわかさんからの素敵な贈り物いただいちゃいました~☆
よーさん大喜びでしるこサンド食べてましたよ。
袋ラーメンは見たことあるけど、袋のうどん、しかも味噌煮込みってはじめて見たので今度ワクワクしながら食べてみたいと思います~!ありがとうございました。
あ、そうそう6月のDECのイベントしっぽ×4で参加することになりましたよ~。
しっぽ×4は海なかでも気にせず走ってるんだけどな~。芝のコンディションとか気にしないタイプなんでしょうか?
返信する
キレイだね♪ (アルバスママ)
2010-05-24 20:32:45
土曜日は、わざわざ、浜松まで遊びに来てくれて、ありがとう
伽羅ちゃんは、とってもキレイな子だね
「緑の芝が、似合ってるなぁ~・・。」って、思いながら、カメラのレンズ覗いていたの

かきつばた、とってもキレイですね。
こんな素敵な場所も、あるんですね。

しょうぶ・あやめ・かきつばた・・・。
そんな違いが、あったのね。知らなかったヨ
返信する
Unknown (bis-mama)
2010-05-24 22:03:11
しっぽ×4は参加するんですね~♪

海なかもドッグランのほうは、ビスコも大丈夫ですが
芝生広場のほうが‥‥でした。
(芝生広場とドッグランは車で移動するほど遠いです)

でも、2年もたってるし大丈夫かも♪と思って
今、参加しようかな~~~~って考えてるトコです(笑)
でも、お局ビスコ姉さんは
しっぽ×4のように爆走する自信はなくて‥
でも参加することに意義ありですもんね

ね、わかさん(笑)


カキツバタとってもきれいです。
違いもよーくわかりました。
どうもありがとぉ♪
返信する
~ マルゴーママさん ~ (わか)
2010-05-24 23:30:08
ブログ、見つけて下さってありがとうございます~!


浜松、ホントに楽しかったです
あっと言う間に時間が経ってしまいましたネ。
DECの犬種別ハンデ戦で優勝したマルゴーちゃんに
思いがけず会えたのも、とっても嬉しかったです

メルアドの件、了解です~
また今度メール入れさせてもらいますね
返信する
Unknown (小鉄家@あーさん)
2010-05-24 23:37:24
え DECのイベントって海なかの芝生広場ってとこでやるんだぁ~。
どこそこ?(笑)
まず日付を勘違いしていて昨日訂正されたし、場所も違うって今知ったし、しっぽ×4はどうなるんでしょうか?
大丈夫ですかね~?(笑)
返信する
~ 小鉄くん ~ (わか)
2010-05-24 23:41:52
ふふ、インスタントうどんなんてビックリでしょ
これがなかなかイケルのですよ~
よーさんは、もしまた名古屋出張があれば
ぜひスーパーに立ち寄ってもらうと面白いかも!
でも、スーパーの品揃えを見て楽しめるのは、本当なら
普段から家事を頑張ってるあーさんなのかな?(笑)

おっ DECの福岡イベント、しっぽ×4で挑戦ですか
ぜひぜひ楽しんできて下さいねぇ~
そしてブログでのレポート、楽しみに待ってま~す
返信する
~ アルバスママさん ~ (わか)
2010-05-25 00:14:05
浜松ではいろいろありがとうございました!
おかげでキャラも私も、とっても楽しめました~

アルバスママさんには、イタグレの事だけじゃなく
カメラの話なんかもぜひ聞きたいな
またお会いできるのを、とっても楽しみにしてま~す

カキツバタ、きれいでしょ?
私は元々すっごく出不精なんですけど、
キャラとどこかに遊びに行こうと思って地図を眺めてて
偶然見つけたんですよ、この場所のこと(笑)
キャラのおかげで、少しずつ行動範囲が広がってます
返信する
~ bis-mamaさん ~ (わか)
2010-05-25 00:16:47
わぁ~、びすこちゃんももしかしてDECレースに参加~
そうですよ、参加することに意義があるんですよっっっ
※・・・って、以前のオリンピックみたいですね(笑)
 最近のオリンピックは日本人選手もメダル狙う人が多いけど
このレース、若くてパワーがあれば良いかと言えば
それだけでもなく、誰と当たるかも重要みたいですよ、
高順位候補の皆さんによると

びすこちゃんも、しっぽ×4も、普段のトレーニングの成果で
少しぐらい芝がチクチクしても頑張って
ダッシュで走ってくれると良いですね~

カキツバタは、さすがに「水の中」って事が分かった私。
でもアヤメとショウブは、きっと頭の中で
ゴチャゴチャになっちゃう予感がしますぅ~(爆)
返信する
~ 小鉄家@あーさん ~ (わか)
2010-05-25 00:23:01
福岡の会場は、よっぽど広い場所なんですねぇ~

日付と場所を勘違い?
そんなの、当日ちゃんと間違えなければ大丈夫 多分ね…(笑)

あとは、いつものしっぽ×4パワーで
ダーッと爆走しちゃって下さいな~!!
返信する

post a comment