葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

ようやく買えました。

2009-10-25 00:37:17 | Weblog
JOHN COLTRANE「COLTRANE」(Impalse! A-21)

念願のCOLTRANEのオレンジラベルMONO盤を買いました >___<
盤ゎぼろいですけど、人気盤なんでそれでも3000円しました。
カナリ音圧あるMONO盤なんでプチ音も気にならないくらいでした♪
とにかく盤が厚いんですょ。
だから音も熱いんですね。
熱い熱い演奏に鳥肌が立ちますょ。
1曲目「OUT OF THIS WORLD」ゎ痺れます!
最後まで一気に聞いちゃう名盤です。
確かImpalse!移籍後の1初目のアルバムじゃなかったかな?
とにかく熱い音像でようやく聞けました♪
STEREO盤もそのうち欲しいですね。
余談ですけど、今年1月末に長年ぉ家に居たフェレットのポン君が死んじゃった日の夜に、この「COLTRANE」の国内盤を聞きました。
だから葛葉にとって思い出もある1枚なのです。

JOHN COLTRANE QUARTET PLAYS(Impalse! A-85)

オレンジSTEREO盤
一緒に買ったも1枚。
ジャケぼろすぎでしたけど、まぁまた買い直しますょそのうち。
COLTRANE聞きはじめた辺りで図書館で借りてテープにコピーして聞いてた1枚です。
でも何故かCDでも国内盤でも買ってなかったアルバムでした ;
なんでですかね~。
久しぶりに聞いて新鮮でした。
1曲目「CHIM CHIM CHEREE」ゎ記憶に有りましたけど、2曲目以降ゎある意味未知の世界でした。
このアルバムもCOLTRANE MODE全開で良かったです。
「SONG OF PRAISE」ゎフリー期に突入する様なソロを見せています。
上記のアルバムとは確実に自身のモードを高めて行ってるのが確認出来ますね。
ひっくり返して「NATURE BOY」でもよりフリーキーな印象を受ける演奏で、この曲だけ参加しているART DAVISのベースが耳につきます。
JONESがビートを刻みCOLTRANEが合わせる様にソロをとり、DAVISがフリーキーにソロをとり、TYNERゎ聞こえない…。
と言うより、途中からDAVISの音がカナリでかくなり、COLTRANEすら喰ってしまう状態のミックスで衝撃です。
「BRAZILIA」も綺麗なスピリチュアルな演奏。

やはりCOLTRANEゎ凄い。
凄すぎるんですょね。
言い方ゎ悪いですけど、ワンパターンでゎあります。
それゎCOLTRANE限った事じゃなく、DOLPHYも同じで、手癖だったり個性ですょね。
それが好きでオリジナル買ってるんですし☆
久しぶりにCOLTRANE三昧でした♪

DEWEY REDMAN「THE EAR OF THE BEHEARER」(Impalse! AS-9250)

DEWEY REDMAN(as,ts,musette)
TED DANIEL(tp,moroccan bugle)
JANE ROBERTSON(cello)
SIRONE(b,wood-fl)
EDDIE MOORE(dr,saw,tympani,gong)
DANNY JOHNSON(per)
1973 JUNE 8/9 rec.
ちょっと前に、何処かで名前を見たな~程度で買った1枚。
まぁSIRONEも参加と言うことで、フリー寄りな演奏が聞けるだろうと400円で買いました☆
当たりです♪
DEWEY REDMANゎORNETTE COLEMANの「Love Call」「New York Is Now!」「Ornette At 12」「Crisis」「Science Fiction」等にも参加しているんで、影響モロなのかなと言った印象のリードマンです。
その後もドイツのECMからDon Cherry, Charlie Haden, Ed Blackwellと言ったCOLEMANのバック陣との「Old And New Dreams」というアルバムを1979年に残してます。
前後しちゃいますが、フランスBYG傘下のACTUELにもリーダーアルバムを残し、ECM他でもKeith Jarrettのアルバムに多数参加しています。
このアルバムでは1曲目からORNETTE COLEMANに有りそうな曲調で始まり、おーっ☆てなっちゃいました♪
ハイスピードで繰り広げられるフリーキーな演奏に熱くなっちゃいます。
その後もヘヴィで暗いトーンの曲や1曲目の様な曲もありの全7曲。
特に変化球なのが、B-1のブルース/R&Bな曲があり、ここでのREDMANのソロわ気持ち良いです♪
意外に見かけない盤ですね。
たまたま見つけて良かったです。
持ってないアルバムを再度探ってこうと思っちゃいました ^^;


今回はたまたまImpulse!のアルバム3枚、しかも全オリジナルでした ;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿