葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

やはり古い音って良いですな~

2009-07-14 22:01:31 | Weblog
PENTAGRAM「FIRST DAZE HERE TOO」(RELAPSE)
Photobucket
ペンタグラムですよ~ ^____^
15年くらい前なんてDOOM ROCKなんて過去の産物みたいな扱われされてて、DEATH METALやTHRASH METAL同様にニーズがあまり無く、入手出来る場所も少なかったと思います。
当時は様式美HMが多く存在しててRHAPSODYが出始め騒がれていた時代ですかね?
もっと後か ^^;
BRUTAL TRUTHやANAL CUNTの来日やCATHEDRALの成功等も有ったりしましたけど、なかなか今見たくパッとしないDOOMシーンだったと思います。
そのDOOMのルーツとして上げられるのはやはりBLACK SABBATHです。
このバンドがあまりにも大きすぎて隠れてしまっていたバンドも多いと思います。
PENTAGRAMもある意味そんなバンドかなと。
葛は初めて聞いたのはRELAPSEのVAに入っていたのが最初で、その後後期アルバムを結構買いまして。
でもイマイチぐっとこない感じでした ^^;
最近聞いてる「FIRST DAZE HERE TOO」は初期の未発表曲とライヴの2枚組で、湿り気漂うテープサウンドがたまらない内容です。
The Rolling Stonesの「UNDER MY THUMB」のカヴァーとか結構良いです☆
2枚目に入ってる曲も音が酷くて最高ですね ^_^
テープの劣化具合がたまらないんですよ。
だけど、何故かVOはクリアーなままなんですよね。
そんなPENTAGRAMが残したファーストも超良いです!!!
PENTAGRAM「RESTLESS」
Photobucket
また音がアンダーグラウンドでかっこ良いんですよ。
聞いて無い人は必聴の名盤です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿