葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

ソウルの闇は深そうだ・・・

2015-06-18 22:37:29 | Weblog
ちょと前にいつもの所でディグってたら、たまたま見つけたCURTIS MAYFIELDの名盤の1つ「SUPER FLY」のオリジナル盤が500円だったので、前から興味も有ったしって事で試聴して買いますた♬

一緒に名盤と言われてる「LIVE!」のCDも買いますた☆

家帰って早速盤洗って、「SUPER FLY」を3回通して聞いてはまっちゃったぽいですね;
翌日にゎアイポに「LIVE!」入れて通勤時に聞いて、これまたシンプルなバンド編成の生な音にやられ。
カーティスと言えば「MOVE ON UP」が有名なのかな?
良い曲ですね。
この曲が入ってるアルバムもまだ買ってないから、そのうちどっかで見つけよ♬

前々からJBやマーヴィンゲイが好きな事もあるのに、その手は掘ってなかったけど、ツベで聞いて色々発見が有って危ない;
リンコリンズ、ベティデイビス、アレサフランクリンとかも好きだけど。

そして今日たまたまツベで発見してしまった1枚・・・
Donny Hathaway「Live」

ニューソウルとかフリーソウルとか言われてるのかな?
無知だからその辺りゎ詳しくないけど、このアルバムゎヤヴァイ・・・
最高すぎる!!!
Donny Hathawayの72年発売のライヴ盤で、音が生々しい。
客が近い空気感とか、個々の音が色んなマイクで拾ってる一体感とか、演奏も曲も凄くいい。
1曲目からマーヴィンゲイの「WHAT'S GOING ON」でぐっと来たけど、それだけじゃなくて、その後もドツボな内容でした。
また1枚、オリジナルが欲しいアルバムが見つかってしまいましたな・・・


ツベで聞いた他のもIsaac Hayes「Black Moses」とか良かったなぁ。

アイザックの通算5枚目のこのアルバムも1曲目からメロウに聞かせるJACKSON 5の「Never Can Say Goodbye」にやられる!
大好きな曲だからってのも有るけど、このアレンジも良い♬
他の初期のアルバムとか聞いてみたけど、アイザックもツボのアルバムが多い事が判明。


メロウなフュージョンとか聞き始めてから、メロウなメロものが好きになって来たっぽく、その影響かな?
こうやって聞くと気持ちが良いしねぇ。
逆に白人のポップスゎ聞けないのが多すぎる。
根本的にブラックミュージック育ちだから、ソウルフルな歌ものとか最高なんだよなぁきっと。
改めて感じるので、安く、時々、ソウルもディグる事にします。
終わりが見えない・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿