葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

モンク

2011-04-07 17:44:13 | Weblog
THELONIOUS MONK「MONK'S MUSIC」(RIVERSIDE RLP 12-242)

THELONIOUS MONK(p)
RAY COPELAND(tp)
GIGI GRYCE(as)
COLEMAN HAWKINS(ts)
JOHN COLTRANE(ts)
WILBUR WARE(b)
ART BLAKEY(dr)
1957 June 26 NY rec.
名盤♪
青ラベ片DGのMOMO盤。
片面ゎ50年代のカッティングと思われる感じなので、DG側ゎオリジナルだと思います。
B面ゎ凹ラベルでカッティングも60年代以降の感じなんでセカンドプレスだと思う。
でも音、良いんじゃないのかなぁ~これ。
COPELANDのtpが鋭く飛んで来る音ゎヤバいなぁ♪
全体的に音が細かくバランス良く出て来てて生々しい感じがする。
濁り無いサウンド♪
これなら飽きずに聞いていられるなぁ。
「WELL,YOU NEEEN'T」でゎ拍の数え間違いによるMONKのCOLTRANEを呼ぶ声が聞けるけど、この演奏も良いなぁ。
結構ミスが多いアルバムとして有名だけど、内容ゎ悪くないと思う。
B面にゎ名曲「OFF MINOR」と「EPISTROPHY」が収録されてる。
今まで家にあった盤ゎ「ブリリアントコーナーズ」との2枚組のヤツで、音もクソな擬似ステレオを採用し、気持ち悪い音の盤に仕上がっていたから聞くに耐えられなかった。
しかも初めて知ったのが最後の「CREEPESCULE WITH NELLIE」が収録されていなかったwww
だから今回買ったオリジナル盤(片面だけだけど;)のこの盤で初めて聞く。
音が良い盤(と言っても盤質ゎ良くないけど;)で聞くと新たな発見もあったりして時間を忘れちゃう♪
安く良い出会いの盤でしたぁ☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿