クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

スジの入れ変え

2017-02-26 17:24:07 | スジクワタガ
皆さん、こんにちは。


さて、本日は以前よりお伝えしておりました

スジの瓶交換を行いました。


簡単に事の成り行きを説明しますと・・・


2016.7月にて親父の実家へお盆のお線香を上げにいった際に

何時も気になっている山で1Pのスジクワを発見。


ここにスジが生息していると全く知らず、当初はコクワか?と思った程。

これをセットして今年の年明けに菌糸瓶(プリンカップ)へ投入。

しかし、スジにはどうか?と思い発酵マットを瓶に詰め入れ替えを検討

先日行うはずであったけど、今年の冬は体調が優れなく途中でリタイヤ。


ざっくりですがこんな状況でしたね。

*当時のブログにてUPしております。



こちらはなんと!♀。

2頭しか取れなかったけど・・・


そして・・・



こちはら♂!


何とか次に繋がりそうですね。



合わせて1Pですが結果オーライですね。


ですが、一番気になっている事、


それは・・・


このスジを採取した場所に幾度と無く出向きましたが


シーズン中ではカブは確認出来ましたが


クワは見当たりませんでした。


山の中に入ればもっと違う世界もあるかもしれませんが


夏の山の中は危険がいっぱい。


特に、ヘビ・・・


ちょっとあの場所の虫状況が気になりましてね。


どうにも出来ないのですが・・・


もう、2月も終わり3月へ突入いたします。


そろそろ準備を。


では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿