クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

免許更新

2022-06-26 20:32:18 | ブログ
皆さん、こんばんは。

今日は午前中より船舶免許更新の為目的地の熊谷方面へ
受付が9時30分~の為、余裕を見て8時50分に出発する。

現地到着は9時20分頃だったか。
前会社の先輩と落ちあい積もる話をしながら受付時間開始まで
会話に花が咲く。



18番でしたね。



この様なbookを持ちながら今までと現在の法令など相違ある部分と
重要な部分を口頭で説明頂きその後はDVD観賞で問題の部分を見学する。


気になるテキスト内部は・・・



一部紹介致しますが、船舶では車と違い右方優先となり
色々なルールがあります。
エンジンがある無しでも優先度に変化があり、大型船、漁労に従事ている船舶も優先度が変わります。
簡単に言うと方向転換、回避行動などしやすい船舶が避ける事がルールとなっています。

これで5年間は有効期限がありますので
5年間は大丈夫ですね。
だって、ペーパーだからね。
私は2級船舶免許を取得していますが、1級船舶免許へのステップアップも以前に比べると
学科が数問合格するだけでOKとの事でした。


因みにこれが船舶免許の一覧になります。



昔は1級~4級、その他、水上オートバイ、湖川小出力だったかな?
あった様な気がします。
因みに1海里=1852mとなり5海里となると約10Kmです。


船舶免許に興味のある方はいかかでしょうか。
バス釣りなど、海釣り、河川でも使えますし
用途は色々ですよ。


今日は前職の先輩と昼食を頂きながら色々な話に花が咲き
有意義な時間を過ごしました。
楽しい時間を有難う。

今日は日曜日
明日からお仕事の方も、そうでない方も
事故にはじゅぶん注意し
楽しい1週間を。


では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿