くわしのガケっぷち!

毎日がガケっぷちなワタシの日々の激闘をお送りしております。手記こもごもなブログって感じですかね。

いろいろ見えてきました

2009年05月29日 | オールジャンル
一緒に同行してくれている上司とは非常に気が合います。食べ物の好み、物の捉え方・考え方、趣味。

毎回同行するたびにいろいろ話します。今日は社内のいろんなことをききました。自分が疑問に思っていることを

思い切ってきいてみた。そして、なぜこんなことになっているのか、謎が解けてきた。

だいたい予想通りでしたが。会社って人の集まりだからいろいろある。現象にはかならず原因がある。

まあいずれにしても働きやすいて感覚は変わらないし、ずっといたい会社であることには違いない。

で、今日は諸事情により特別に遅くなった。今日は金曜ということで飲みに行こうと誘っていただていたので、

どうなるかと思ったが、飲みにいった。かなり深い話ができた。この人とは本当に気が合う。

会社をよくしようという気持ちがわかるし、俺も賛同する。

そして今日一番うれしかったのは、

「君はセンスはある」

とお褒めの言葉をいただいたこと☆素直にうれしかった。

とは言うものの、それは1社目、2社目でも言っていただいていた。

俺の課題はそこから伸び悩んでしまうこと。原因はわかっている。

それにかまけてサボってしまうこと。つまりお褒めの言葉で評価の貯金ができたと思ってしまい惰性になる。

そうなるとみるみる゛貯金゛はなくなり、次第にダメな烙印を押されてしまう。これまでずっとそうだった。

その最たる出来事が前職でのリストラだろう。けど今のこの環境だったらその課題も克服できる気がする。

もちろん環境だけでなく、自分が学習できたんだと思う。

ところでその上司は50近いのだが、10数年もすれば定年を迎える。そうなると俺は40歳を迎える頃には

支店長という立場になる。早ければ30代。必ずそういう日が来る。

だからこそ、入社の浅いこの時期にやっておかなければいけない。そういう話もしてもらった。

期待されていることに対してうれしい気持ちと責任感を感じましたね。かなり深い内容の会話でした。

気が付けば日付が変わる間際(!)いい金曜でした★

週末を挟んでまた月曜から仕事がんばろうじゃありませんか♪

最新の画像もっと見る