串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

缶サットの様子から

2021年07月23日 19時29分46秒 | 日記

本日、潮岬青少年の家で「缶サット」が行われました。

缶サットとは、宇宙技術の教育を目的として、小型衛星で用いられるものと類似の

技術を使用して製作される、飲料水の缶サイズの小型の模擬人工衛星である。

あくまで模擬人工衛星であり、実際に大気圏を離脱したり地球を周回したりすることはない。

今回、串本中学校文化部2,3年女子+3年男子1名の計6名で参加しました。

試行錯誤の末、初号機を完成。

パラシュートで落とすと、指定タイムの2.5秒に近いタイム(2.42)で着地。

ただ、缶が倒れたのと、風船が割れなかったので、改良して弐号機を作成。

さらに作り直し、いざ本番へ

ドキドキ、ワクワク

結果は優勝できませんでした。3位の串西中おめでとう。

発表、苦労したこと、工夫したこと

東京大学の教授に突っ込まれても、しっかり発言していました。

TV取材も受けました。

最後に集合写真を撮って終了。

6名の串中生、よく頑張りました。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿