Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

佐原の大祭秋祭り

2017年10月20日 | お祭り撮り歩き
江戸優り小江戸佐原の「佐原の大祭秋祭り」を中日の14日(土)撮り歩いてきました。

佐原の大祭は佐原囃子とともに平成16年に国の重要無形民俗文化財に指定され、また、昨年12月にはユネスコ無形文化遺産に登録された江戸時代から続く伝統のお祭りです。

あいにくの小雨で時折り小糠雨に・・・・
山車にはビニールの覆いが掛けられ、祭人はビニールのレインコートを着込んでいます。

山車が整列し通し砂切りが始まった17時過ぎには小糠雨も弱まり、山車のビニールの覆いが外され祭人もレインコートを脱いで、七重八重に集まった観光客をもてなして楽しませてくれました。

一番楽しんだのは祭人かもですね。
お疲れさまでした。

山車の乱曳き


























のの字廻し














のの字廻しの順番待ちの山車






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オォ~~佐原の祭り! (みぃぷぅ)
2017-10-20 18:37:00
こんばんは。
カテゴリー増やして、ついにお祭りアップしましたね~!
試行錯誤して頑張ったんですね。(笑)
こちらでは花ばかりかなと思ってましたが。読者の方多いのでやっぱりこっちでもより多くの方に見てもらった方がいいですね。
私はお祭り得意じゃないですが。。
編集作業はその有料のソフトでやったんですか、すごいですね。慣れたらばんばんお祭りアップしそうですね。(笑)
ビデオカメラですか。あんまり動かず安定していますね。
有意義なPCライフ送ってますね♪ 羨ましい。
野の花が少なくなっても釣りの季節になってきたし、動画の編集と、寂しくないですね~(≧▽≦)
急に夏から12月の気候になってしまい、ほんと最近は50年ぶり60年ぶりの事が多いですね、地球はどうなっちゃってるんでしょうかね。?
風邪など引かないようにご自愛ください。
返信する
Unknown (Kurumatabisky)
2017-10-21 00:10:41
こんばんは~
ここのところの長雨で釣りの仕掛けは十分作ったし撮り歩けないしで暇・ひま・ヒマ・・・・・(笑)
gooブログはお祭りの撮り歩きを載せないことにしてましたがやることないので試しに載せてみました。
編集ソフトも少しずつ慣れてきたので見栄えのする動画を作りたくなりました。
台風一過の来週中頃から群馬・長野・岐阜・富山・石川・福井に車旅してきます。(笑)
時期的に山野草は期待できないかも。
返信する
いいなぁ~ (みぃぷぅ)
2017-10-21 04:33:47
そんな計画があったとは。。
急な奥様の鶴の一声ですか。紅葉ですか?
楽しみですね~♪
返信する
Unknown (Kurumatabisky)
2017-10-21 06:34:42
今月初めに鶴が鳴きました。(笑)
白川郷・五箇山の紅葉に期待してるんですが。
返信する

コメントを投稿