Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

ツリフネソウ-房総丘陵

2017年09月22日 | みんなの花図鑑
ツリフネソウ(釣船草・吊舟草)
ツリフネソウ科ツリフネソウ属

北海道から九州にかけての湿った川沿い、林縁、湖沼岸などに自生する一年草です。
初めて出会ったのは安曇野市穂高川畔、その後は蓼科高原や入笠山五所平峠などで見かけるたびに夢中で撮っていました。
初めての出会いから2年後の2011年に千葉県内で群生地を見つけ歓喜したことを覚えています。







7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特徴 (みぃぷぅ)
2017-09-22 10:47:06
おはようございます。
ツリフネソウ、私も最近撮ったつもりですが、この写真を見て、私のツリフネソウで良いのかなと、写真並べて見比べていました。
でも花は同じ。種?のようなつんつんしたのも同じ。やっぱりツリフネソウだよな。と言う結論ですが、私のはこんなに釣り糸の様に花の茎が垂れてない。これが特徴なんですか? 他の方の写真でも垂れている様だった。撮り方が悪くてそうみえないのか。。?
しかも、汚い葉っぱが写ってて、なんか違う。。こうやって葉っぱを抜かして撮るんですね。糸を垂らしたような構図で。
近々投稿します。私のは花の茎もこんなに細くなくて垂れている感じにならないしアジサイの葉っぱの様なのが汚れてていっぱい写ってて変ですが。。
返信する
Unknown (Kurumatabisky)
2017-09-22 15:13:58
みぃぷぅさん こんにちは~
撮り方というかアングルはそれぞれの好みかと思いますよ。
私は吊り下がった船のような、そして花冠の中を斜めからのぞきこむようなアングルが多いです。(笑)
ぜひ投稿してくださいね。
返信する
kurumatabiskyさん!変な事になってる!! (みぃぷぅ)
2017-09-22 19:36:14
PCつけたらリコメ見に行こうとして読者登録クリックしたらすべての人が「読者になる」と出ている!!!Σ(・□・;)
これどう言事ですかね???

わたしひとりひとりをいっぺんに解除しちゃったんですかね??

どうしよう。。。。。
返信する
大丈夫でした(^▽^;) (みぃぷぅ)
2017-09-22 19:45:59
kurumatabiskyさんが「読者になる」と出ていて他の人も全部そうなっていたんですよ~~!
どこかをさわるといっぺんに全員解除になっちゃうのかと焦りました~
全員に訳を話してお詫びして歩かなきゃとホントに参りました。が、少しいじったらログイン画面になってログインしたら直ってました。なんだったんだろ??そのおかしな状態で上のコメントいれたんですよ。

お騒がせしました。独り芝居ですね。(笑)
返信する
Unknown (Kurumatabisky)
2017-09-22 20:24:14
基本的にはログインしないと他人が閲覧しているのと同じ状態で「読者になる」と表示されます。
ログインにより本人と認識して「読者登録中」と表示されるようになります。
あっ 気付かれたんですよね。(笑)
返信する
ログイン (みぃぷぅ)
2017-09-22 20:59:11
ログインしてない状態だったからそう表示されていたんですか。でもそのおかしさ真っただ中の状態でコメントしたんですよ。
私の名前もURLもちゃんと入ってるの変じゃないですか。

なにあともあれよかったよかった。
そう言う事もあるのだと今度からは悠然と構えます。
返信する
Unknown (Kurumatabisky)
2017-09-23 06:56:53
コメント投稿欄で※名前とURLを記憶するに☑しておくとログインしていなくても反映されますよ。
今日は大原はだか祭りを撮り歩く予定です。
もう神輿の宮出しが終わり村廻りの時刻ですが冷たい雨ですので私は雨が止むまで自宅待機中です。(笑)
返信する

コメントを投稿