Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

ヒロハスズメノトウガラシ-房総丘陵

2017年09月27日 | みんなの花図鑑
ヒロハスズメノトウガラシ(広葉雀の唐辛子)
アゼトウガラシ科アゼトウガラシ属

福島県以南の本州から九州にかけての田・休耕田・田の畔などに自生する一年草です。










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みぃぷぅ)
2017-09-27 12:16:33
やっぱりよ~く検証した結果ヒメジソの様です。花の色白っぽいの(kurumatabiskyさんのは白っぽい)から紫の色が入ってるのまで様々ですね。私のは紫がかっていて。。
そしてkurumatabiskyさんのより毛が目立ってないのと、雄蕊が下2個がほとんどないみたいに(微かにあるような・・・)見えるのと葉っぱの質感が違うように見えましたが、webで見ても個体差ありますね。
そのうちヒメジソで投稿したら知らせますから、見て下さいね。

そして、、このヒロハスズメノトウガラシ面白いですね。すごく綺麗に撮れてて。実はもうひとつ、これとは違うんですが、少し似てて、ウリクサにもかなり似ていて、でもウリクサとは葉っぱが全く違うんです。勿論トキワハゼではないですよ。
それを調べつかなかったら、教えて下さいね<(_ _)>
返信する
Unknown (Kurumatabisky)
2017-09-27 16:04:47
みぃぷぅさん
是非アップしてくださいね。
返信する
突き止めました! (みぃぷぅ)
2017-09-27 20:03:56
この花に少し似てて、ウリクサにもよく似ていて、、
良く調べましたらわかりました!
アゼナでした。
花が似たようなデザイン多いですね~
ヒメジソもアゼナも投稿したら真っ先にお知らせしますので合ってるか見て下さいね(^O^)
返信する
Unknown (Kurumatabisky)
2017-09-27 20:18:36
了解です。
確かに生育環境なども似てますね。
返信する

コメントを投稿