あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

草津温泉 千代の湯

2017-07-11 21:28:40 | 群馬の温泉
72
地蔵の湯を出て、足湯の前のベンチで涼み、やっと汗が引いたところで…続いて徒歩数分の千代の湯へ。

さっきの地蔵の湯とこちら千代の湯は、時間湯という草津伝統の入浴法を体験できる共同浴場です(やったことないんですけど)。女湯入口。

脱衣スペースと浴室はガラス戸で仕切られています。湯がジャバジャバ注がれ、ざんざんかけ流されてます〜。いや〜よいです。2人サイズの湯船があるだけ…よい感じです。

湯は透明で、温度は地蔵ほど熱くありません…こちらは痛くない(^-^;多分先客さんが加水したのでしょう。香りですが…万座から続いて自分もタオルもたまご臭…もはや湯の香りが分かりません…湯からのたまご臭なのか、自分のたまご臭なのか(o_o)。すべすべの感触でした。

その足で湯畑近くの水穂さんで昼食にしました。私は冷やしたぬきうどん、友はサラダうどんを。うどんのコシが凄い!群馬もうどん県ですからさすがのコシですね。(画像は冷やしたぬき)美味しくいただきました。

さらに寄り道…バスターミナルの上にある温泉図書館へ。途中入手したマップでは温泉資料館になってたんだけど…行ってみたら図書館になってました(^-^;。温泉関連本もたくさんあって借りたかったけど、いつ返せるかな〜と断念(^-^;…依然の草津時間湯の写真など資料の展示もありました。誰でも入れるので是非どうぞ〜。

【千代の湯】
●営業時間 5:00-23:00
●利用料 無料
●源泉名 湯畑 ph2.1 含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉
●泉温 51.3℃ 加水・加温・循環・ろ過・消毒無し

情報は変わります詳細は施設にご確認を。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 草津温泉 地蔵の湯 | トップ | 倉渕相間川温泉 ふれあい館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビャ)
2017-07-11 23:21:05
kurokoさん.草津満喫してますね〜。
ここ千代の湯は入ったことがありません。
地蔵は熱いし、みんなで体育座りでじっーと耐えて入った記憶しか…。お湯の感じは忘れました。

硫黄泉の後は、自分の香りかお湯の香りか分からなくなりますよね。濡れると硫黄臭や硫化水素臭って復活しますものね…。

温泉図書館知りませんでした。今度草津に行ったら寄ってみたいです。
返信する
Re:Unknown (kuroko)
2017-07-11 23:33:50
デビャさんこんばんは〜。草津はとにかく熱っつい湯に我慢して入るイメージですよ〜。千代の湯は仄暗くて、湯船のみの潔い感じだからデビャさん好きかも(๑˃̵ᴗ˂̵)です。図書館で本借りて、湯畑近くの宿でゆっくり宿泊ってのもありかもしれません。温泉図書館是非どうぞ〜。
返信する

コメントを投稿