鴉家の家庭の事情

鴉家の、主に食事事情を徒然と書いています。
内容は希薄です。メモ帳がわりかも。

not 肉

2011年10月25日 | 自宅
昨日おとといとがっつり肉だったので、今日は肉なし。

ついでに久しぶりに洋食でも作って見るか、という感じの一食。

・ポテトグラタン

・グリーンサラダをフレンチドレッシングで

サラダは単純に、キャベツ、きゅうり、玉ねぎでグリーンサラダ風に。

ドレッシングも、スーパーのお惣菜コーナーで売ってる袋入りの小さな奴にしてみた。

で、グラタン。

いつもは「グラタンの素」で作ってたんだけど、今回は趣向を凝らして。

ジャガイモを適当なサイズにスライス。

玉ねぎもサラダのあまりを適当にカット。

で、鍋に牛乳とコンソメの素を入れてごく弱火で煮込む。

温まったら具を投入。ぐつぐつ煮込む。

ジャガイモのでんぷんで、牛乳にとろみがつき、ジャガイモが柔らかくなったら火からおろす。

耐熱皿にそれをぶっこみ、先にゆでておいたブロッコリーを添えて、チーズをどん。オーブンにどすん。

なかなかの味に仕上がりました。


…が、いかんせん味が単調すぎた。

美味しいんだけど、半分で飽きた。

やっぱり、アクセント(鶏肉なり魚介類なり)は必要じゃのぉ。

チーズもたっぷりあるし、また違う食材でやってみるか。

ぐびっ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。