MY FAVORITE : 有川 浩さん

2013年01月23日 | MY FAVORITE
お気に入りの作家さんです。

とはいえ、まだ4冊しか読んでないんですけど


       



 「阪急電車」 「三匹のおっさん」 「三匹のおっさん ふたたび」 「レインツリーの国」


絶対に面白い、間違いなく面白い です。ほんとに。

「レインツリーの国」は一晩で読んでしまいました

(これはめいりんちゃんに是非読んで欲しい→名指しでごめんね



4冊とも登場人物の会話の楽しさがあり、読んでいて痛快で、読んだあとは爽快で・・・。

最近では歳のせいかズンと心に重く残る内容や読んだあといろいろ考えさせられる作品よりも

「あ~面白かった」と閉じれる物の方がなんだか良くなってきたなあ。

有川さんの作品はいずれもブロ友Pさんから教えてもらったんですが、Pさんオススメは

はずれがないです。私は語彙が少なくてPさんみたいに上手く書評は書けませんが、

見習うところ多しです


ところで・・・4冊読んで初めてわかったんですが。

有川浩さんて、女性の作家だったんですね

「ひろしさん」だと思ってた~。あとがきを読んだら「私の主人が・・・云々」って書いてあり。

どうりで女性の描写が細やかだと思った。

それなら女性が書いた物としての見方でもう一度4冊読み直したいなあ。

ああ、どんくさ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2013-01-23 21:49:06
名指ししてくれてありがとう♪
くりりんちゃんお奨めなら読まないとね~(*^_^*)

映画の「阪急電車」はテレビで見たけど
期待以上に面白かったよ。最後、すかっとしたし。
原作はまたちょっと違うのかな。

私も最近、と言うか、ずっと前から
ハッピーエンドの方が好き♪
悲しい終わり方だと引きずっちゃうしね。
返信する
御無沙汰しています^^ (まじぇ)
2013-01-23 22:08:25

私は 最近文庫化された 植物図鑑 もお薦めです、既読ならごめんなさい。
阪急電車 の 中に そのネタがチラチラでてくるんですよね。 私も大好きな作家さんの一人です。
 レインツリーの国は 病床で読んだので思い入れが強いので つい反応してしまいました。 
返信する
めいりんちゃんへ (くりりん)
2013-01-24 20:12:39
はい~、記事内で名指ししてしまい、ごめんね~

「阪急電車」は余りにも地元でリアルだったわ~。
私は最初に本を読んだので、これを映画にってどんな風になるんだろと
思ったけど、かなり上手く撮れてたと思います。
(ケケッ、上から目線だわ
面白かったよね。

「レインツリーの国」は半分くらい読んだ頃に、是非めいりんちゃんに読んで欲しいと思ったのでした。
あ、でも気が向いたら程度でね。時間があれば・・・。
主人公の二人がほんとにステキなんです。
これ以上書くとネタバレになりそうなんで、この辺で
返信する
マジェさんへ (くりりん)
2013-01-24 20:18:11
おお~~!マジェさん、こちらこそご無沙汰です
嬉しいな~マジェさんも有川浩さんお好きでしたか

「レインツリーの国」はほんとに良かったですよね。
私にとっても心に残る一冊となりました。
「植物図鑑」は未読です。是非とも読みたいです。
文庫化されたんですね。
教えていただき感謝です~

また次回、お会いしたときに語り合いたいです
返信する
永遠の0 (Pまたの名をポー(笑))
2013-01-28 09:58:31
読んでますか~!
元気があれば何でも読める!
1、2、3、ダーッ!

↑の元ネタ分かる?

ところで以前、くりりんさんに「永遠の0がいいよ~」と
紹介していただいたんですが
なかなかたどりつけないでいました。
それがやっと友だちから回ってきました。
と言っても、先に「モンスター」からなんですが。
次に永遠の0を読みます。モンスターもどちらも
楽しみです。
返信する
Pさんポーさん(コンビ名みたい!)へ (くりりん)
2013-01-28 10:38:35
いきなり顎がしゃくれましたダーッ!

ポーさん、何度もいいますが「レインツリーの国」は本当によかった~
教えてくださりありがとうございました。
私は高田郁さんの新刊に是非いきたいです
返信する

コメントを投稿