懐かしの伊勢路

2008年07月23日 | 日々のこと
三重県は伊勢に行ってきました。

今回の第一の目的は、「お伊勢参り」です。
日ごろはそんなに信心深いわけでもない、ふつーの一家ですが、珍しくちゃんと
お参りに行ってきました。はい

まずは、外宮(豊受大神宮ー天照大伸のお食事を司り、衣食住をはじめ産業の守り神をおまつりしています。)に参り、
それから、内宮(天照大神をおまつりしています。)に参りました。



外宮、内宮ともに、いたってシンプルな、でもとっても厳かなたたずまい。
なんとなく神聖な気持ちになり、「ああ、日本人」と感じたり・・・。
ここでも、ただ「穏やかで平凡で健康にすごせますように」と手を合わせました。



あちこちにウロウロ(失礼!)してる鶏は「ご神鶏」らしく、なんか普通の鶏とは違って見えるのが不思議でした。




伊勢へ来たなら、やっぱり「赤福」
みなさん、襟を正して頑張っておられるようです。
出来立てを頂きました。美味しかったです。


タイトルの「懐かしの」というのは・・・
私の同世代で、関西で小学生時代を過ごされた方はおわかりでしょうが、
6年生の修学旅行といえば、伊勢でした。
もう30年以上も前になりますが、あちこちの風景が当時のことを蘇えらせます。

みんなでお伊勢参りをして、鳥羽で真珠を見て、2千円のおこづかいでお土産買って、夜は枕投げ・・・
朝は夜明け前に起きて、下の写真の二見が浦の夫婦岩の向こうから上る日の出を拝む・・・



当時は毎日のように小学生がぞろぞろ(子供の数も多かったです。)歩いている伊勢路でした。

今は、関西の小学校の修学旅行は広島が多いみたいです。

今回泊まった宿の隣は、私が30年以上前に修学旅行で泊まった宿でした。
すっかりリニューアルされていて面影はなかったですが、名前はそのまま。
あの頃のみんなはどうしているかな。


おまけ
翌日は志摩スペイン村に行きました。
広大な敷地ですが、なんだかのんびりとローカル色強かったですが、好きな感じでした。
ディズニーやUSJの賑わいもいいけれど、なんとなく穏やかな遊園地もいいですね。


こんなスペインの方々の楽しいミュージカルがあったり・・・






なんだかちょっと、おどろおどろしいフロートがやってくるパレードがあったり
ちなみにフロートにはギャラリーも乗ってしまったりできます。すごい

2日間の懐かしく楽しい伊勢路でした。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤福大好きよん! (zero)
2008-07-23 11:54:22
昔、鳥羽へ行ったよ~ コース通り、、、真珠を見たわ(笑)

赤福も繁盛してるみたいだね。あんこ、大好きなアッシなもんで食べたいっすよ~! あんこだけを買ってスプーンで食べて~~っ!

わが家の神棚にも天照皇大新宮様を祭ってるよ。朝晩、手を合わせてる・・・「お願いします」ってね。
返信する
アタシは好きだよん (かな子)
2008-07-23 13:00:16
パルケエスパーニャ。結構いいでしょ。

ちなみに上の娘は修学旅行、伊勢だったよ。
アタシの小学校の修学旅行は
伊勢じゃないよ~
年代が違うからかな(ウソウソ

御在所岳でした
正直全くオモロ~なかった
やっぱオーソドックスにしとくのが
無難なんでしょうね。

検査のことでメールさせてもらうね
返信する
術後5年の卒業旅行に本物スペインに行くよ! (めぐみ)
2008-07-23 14:59:21
くりりんさん^^
伊勢神宮は夏でも空気が澄んでいて、別世界ですね。大木が多いせいでしょうかね?
関西からだと近鉄でも楽に行けますが、ドライブされたのでしょうね。
私は現在大阪府下在住ですが、育ちは他県ですので、修学旅行は京都奈良でした
先日同窓会で修学旅行と同じルートを旅行しましたが、恒例の枕投げも無く、すぐ寝てしまいました。皆同じだけ歳をとっていました
返信する
懐かしいね~ (花ちゃん)
2008-07-23 16:31:48
くりりんさん、こんにちは。
お天気がよくて、よかったですね。

家族全員、小学校の修学旅行は「伊勢」で~す。

うちは主人と子供達は同じ小学校卒業の家族なんですが、30年余りたてば、「伊勢」という行き先は同じでも、内容は今の方が全然いいと思いました。
主人は、ミキモト真珠・海女さん・夫婦岩の朝日・・・ですが、うちの子達はエスパーニャ、イルカ島、船内での食事・・・でした。

ちなみに私の内容は、内宮・外宮、ミキモト真珠島、海女さん、夫婦岩、鈴鹿サーキットでした。
返信する
zeroさんへ (くりりん)
2008-07-23 18:31:16
zeroさ~ん、早い復活よかったです
お疲れ様でした。

またまたじっとしてない日々ですかあ?

赤福、美味しいですよね。食券買って食べましたよ
また新大阪など、主な駅でも販売復活したらしいので、こちらにお立ち寄りの際には是非どうぞ。
返信する
かなちゃんへ (くりりん)
2008-07-23 18:39:00
そうなのよ~、案外よかったのよ、パルケエスパーニャ
TDLやUSJでは、人の多さと待ち時間の長さにうんざりだけど、
その両方がなくて、ここは良かった
なんか巻き舌っぽくなり、滑舌もいい感じ
なんとか経営頑張って欲しいわ。

ええ~、かなちゃん、伊勢じゃなかった
そうなんや~。
で、娘ちゃんは伊勢?今でも行くんやね。
うちの娘にも是非伊勢コースに修学旅行に行って欲しかったわあ。

返信する
めぐみさんへ (くりりん)
2008-07-23 18:43:14
わあいいなあ
本物のスペインに行くの?羨ましい

フラメンコ見るのね~、また感想きかせてね。
ところで、めぐみさんは大阪の方なんですね。
そっか、そっか~
術後5年の卒業旅行・・・私も早く追いつきたいです。
楽しんできてね~
返信する
花ちゃんへ (くりりん)
2008-07-23 18:48:49
やっぱり、一緒やね~
めちゃ詳しくコース書いてくれてありがとう
そうやったわ~、海女さんも見た見た。

子供さんも伊勢なんやね。なんか嬉しくなってくるわ。
でもコースは今風なんやね、お伊勢参りはいろいろ問題あるらしいね。
いいと思うけどな~個人的には。

花ちゃんは鈴鹿サーキットが入ってるあたりやはり私達世代より、ちと若いよね~
返信する
Unknown (らいとんさん)
2008-07-23 20:54:24
確かに鶏が・・・・高貴に見えるぞ

 赤福出来立て食べたのねうらやましい

 夫婦岩の上には鳥居があるのかな
神聖な気持ちになれるね
返信する
らいとんさんへ (くりりん)
2008-07-23 21:10:56
そうなんです 鶏も鯉もたくさんいて、な~んか違うんですよね~。
そうそう、高貴な感じで~

夫婦岩の上に鳥居、気づいて頂けました?
ただの岩には見えないですよね。

らいとんさんも美味しいものたくさん食べて気持ちUPさせてね~ガンバ

返信する

コメントを投稿