MY FAVORITE:原 節子さん

2012年11月22日 | MY FAVORITE
新しいカテゴリー増やしました。

タイトルは「MY FAVORITE」そう、ただ単に私のお気に入り。

人がどう思おうととにかく好きなんだもんね~ってのを書き留めておこうと思って。

後でたいして好きじゃなくなっても、それは気にしないのだ~


まず最初は~原 節子さん 

「え?誰その人」って思ってる皆さん・・・



          



それは大正9年(1920年)生まれの美しき女優さん

私が生まれた時にはもうすっぱりと引退して、一切公には出てこられていない。

百恵ちゃんも潔かったけれど、原節子さんは今92歳・・・すっぱりの長さが違う。

随分前にテレビで「東京物語」を観てもうほんとに驚いた。

白黒の画面の中に、こんなに背が高くて美しい日本女性が昭和の時代にいたなんて

演技は正直上手いとは言えないし、台詞も早口で親しみやすさはあまりない。

お顔も一つ一つのパーツが大きすぎて、上品というのとはちょっと違う。

でも、目力というのか、観てる者を惹きつける不思議な雰囲気・・・

素敵なんです、ほんとうに。

ちょっとマニアックではあるんですけどね。

          


          私のお宝の一つ 


小津安二郎監督の作品には、古き良き昭和の時代が刻まれて・・・その中に原節子さんの魅力もたくさん。


昨年だったか、世界の映画監督が選ぶ優れた映画で一位になったのが「東京物語」だったとか。

嬉しかったな~

今は鎌倉でひっそり暮らしておられるとか・・・。

華やかに若き日を駆け抜けて、余生は静かな時間を紡いでおられるのかな
   

     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2012-11-22 22:49:22
くりりんちゃん、趣味が渋いねー。
原節子さん、名前はよく知ってるけど作品は見てないよ。
今度レンタルビデオ、探してみようかな。

「あの人は今?」なんて番組があるけど
そういうのには絶対出られないだろうなぁ。。。
返信する
すごい! (ポー)
2012-11-23 09:00:46
くりりんさんはすごい!
何がって言うと
1つは11月22日だからと期待してきた
私の足を見事にひっくり返してくれたこと(笑)。
2つ目は、くりりんさんより少なくとも10歳は
年上の私でも名前しか聞いたことのない女優さんを
知っていること。
負けました。
返信する
めいりんちゃんへ (くりりん)
2012-11-23 10:59:08
ふふふ・・・渋いでしょ

「あの人は今」的な番組たまにあるね~。
伊藤咲子と城みちるは付き合ってたとか、先日も言ってたね

原節子さんは絶対に出てこないね。
そこがまた伝説の女優さんになり得たとこね。

「東京物語」是非観てみて~。
奥が深いお話です。あと、昭和な感じもいいの。
例えば出前の親子丼の蓋の上にたくあんが載ってたり。

やっぱ、マニアックかなあ、私
返信する
ポーさんへ (くりりん)
2012-11-23 11:03:12
エヘッ
11月22日にポーさんが期待してるのは知ってましたよ
今年は穏やかだったんで、そんなの書いてもつまんないですよね~

原節子さんは美しさの中になんか切なさが漂う雰囲気なんです。
ご自身の人生も映し出していたのではないかと思います。

よかったら「東京物語」観てくださいね~。
今の映画とは全く趣は違いますけどね。
返信する
Unknown (めいりん)
2012-11-24 20:54:29
コメントありがとね。
記事の下の方に、小屋の写真を追加で載せました。
良かったら見てね。ホントはもっといろいろあるんだけど
公開のところに載せるのは、ちと気が引けるので。
直に送れたら良いんだけど。。。
返信する
めいりんちゃんへ (くりりん)
2012-11-25 11:45:37
わおありがとー!

早速見に行くー!
返信する

コメントを投稿