SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

自己都合かお客様のためか

2008-06-15 23:47:28 | Weblog
車を洗車しようとガソリンスタンドへ。
時間は19:00。
もう洗車の受付時間は終わりかなと思いながら
洗車をお願いしたら
受付を終了したのこと。

しょうがないと思いながら
ガソリンだけ入れて
帰ろうと思った。

帰り際、受付時間は何時までか聞いた。
19:00です。

カチーンと来てしまった。

来たのは丁度19:00。
時間大丈夫じゃないか。

しかし、今日のこれだけでなく
前からこのスタンドサービスには
若干不満があった。

ガソリンの価格が高くなって以来、
車のあらゆる点検が始まった。

ボンネットを開けたり、
ワイパーを点検したり、
ストップランプを確認したり。

そして、しきりに部品の交換を
毎回のようにすすめてくる。

どれもお客様の安全を思ってのことだろう。
熱心さに関心しつつ、
あまりの熱心さに学びを得ながら、
うざったく思っていたところもあったが
自宅に近く、
洗車の仕上がりには満足していたので
通っていた。

そして、今日。

今までのサービスが
完全に自己都合でのセールスであり、
ガソリンで売上や利益が減った部分を
周辺のもので賄おうとする姿勢だったんだと
憤慨してしまった。

一生懸命に車をチェックし、
交換できる部品探しをし、
実際にサービスをしてほしいと
こちらがお願いしたものが
時間ぎりぎりにもかかわらずNO。

こういう時勢で経営も大変なのはわかる。

しかし、そういう時こそ
心構えが現れる。

一見同じに見えるサービス。
しかし、その心構えで雲泥の差を生む。

提供するものの価値よりも
提供する人が価値を生む時代。

お客様のためのサービスを!
また大切なことに気づかせていただいた。