今大躍進を続けているS社長と社内塾の打ち合わせ。
立派な社員手作りの会社のアファーメーションをつくり、
これから社内塾をあらためて再出発することになった。
意識改革。
打ち合わせをしながら、
たくさんのことを学んだ。
サービス業では皆お客様に最高のサービスを提供するために
どこも精一杯行っている。
しかし、忙しいときなどのいざというときには普段の振る舞い、
習慣がそのまま出てしまう。
だからこそ、社員同士での会話や振る舞い、
家族の中での自分自身を改革していかなくていけない。
社員同志では「了解しました」とは使わない。
「かしこまりました」というはずだ。
普段神経を使っているのだからしょうがないではなく、
習慣化してしまうことが、無意識にお客様にも
素晴らしいサービスが提供できる。
見えるところの努力は誰でも行う。
お金も時間も努力も惜しまない。
しかし、大事なのは見えないところのでの努力。
ここにお金と時間と努力を注ぎこめるかどうかが
大きな違いを生む。
アファーメーションを今日しなくても、
プログラムを今日聴かなくても、
今日には大きな影響はないのかもしれない。
しかし、これをやり続けるかどうかが
長い年月を経たときに大きな違いを生む。
見えないところで何をしているのかが大事だ。
これが今回の社内塾のテーマとなった。
立派な社員手作りの会社のアファーメーションをつくり、
これから社内塾をあらためて再出発することになった。
意識改革。
打ち合わせをしながら、
たくさんのことを学んだ。
サービス業では皆お客様に最高のサービスを提供するために
どこも精一杯行っている。
しかし、忙しいときなどのいざというときには普段の振る舞い、
習慣がそのまま出てしまう。
だからこそ、社員同士での会話や振る舞い、
家族の中での自分自身を改革していかなくていけない。
社員同志では「了解しました」とは使わない。
「かしこまりました」というはずだ。
普段神経を使っているのだからしょうがないではなく、
習慣化してしまうことが、無意識にお客様にも
素晴らしいサービスが提供できる。
見えるところの努力は誰でも行う。
お金も時間も努力も惜しまない。
しかし、大事なのは見えないところのでの努力。
ここにお金と時間と努力を注ぎこめるかどうかが
大きな違いを生む。
アファーメーションを今日しなくても、
プログラムを今日聴かなくても、
今日には大きな影響はないのかもしれない。
しかし、これをやり続けるかどうかが
長い年月を経たときに大きな違いを生む。
見えないところで何をしているのかが大事だ。
これが今回の社内塾のテーマとなった。