蔵元やまだブログ

岐阜県八百津町の酒蔵です。
日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い、真面目にコツコツと酒造りを続けています。

新米入荷

2011年10月08日 | 日本酒

Dsc_0204 いよいよ新米が入荷しました。

岐阜県産酒造好適米「ひだほまれ」です。

「ひだほまれ」は高精白にむかなく、胴割れがしやすいと言われていますが、ゆっくり丁寧に精米してあげれば、とても膨らみのある穏やかなお酒に仕上がると思います。

当社では中心的に使用している酒米です。

精米機も初稼動です。Dsc_0205

自社精米の特徴は玄米の顔が確認でき、自社のペースでゆっくり丁寧に精米出来ます。

精米は酒造りの大切なファーストステージです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地酒と鮎づくし | トップ | 酒蔵の神事 »
最新の画像もっと見る

日本酒」カテゴリの最新記事