蔵元やまだブログ

岐阜県八百津町の酒蔵です。
日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い、真面目にコツコツと酒造りを続けています。

岡山県産雄町唎き酒会

2015年07月15日 | 日本酒
先日全農岡山さんが主催する「岡山県産雄町唎き酒会」へ足を運んできました。
ずらりと並ぶお酒は全量雄町使用のお酒、なんと103点!!
全国各地のお酒が並び、オマチストには垂涎モノのイベントでした。
驚いたことに稲穂は最大で180センチ程まで伸びるものもあり、他の酒造好適米と比べてもその長さは別格です!
当然それだけ大きくなれば、作りも稲刈りも大変なようで収穫もわずかのようです…稀少なお米なんですね。。
そんなお米で醸されるお酒はふくよかで味の幅があるお酒が多いようです🍶
現在当蔵では雄町を使用したお酒は造っていませんが、今回は酒米と酒の勉強の為参加させていただきました。
今後の酒造りの参考にさせていただきます。
う~ん、雄町は面白い!!

担当:K


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜の地酒に酔うin東京 2015 | トップ | セントレアから出国される方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事