蔵元やまだブログ

岐阜県八百津町の酒蔵です。
日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い、真面目にコツコツと酒造りを続けています。

棚田の田植え(八百津町上代田)①

2009年05月02日 | まち歩き

Dsc02450b_2  今日、日本の棚田百選に選ばれている八百津町八百津北山・赤薙の「上代田棚田」で田植えが行われました。

ご覧のように、この地区は八百津町の山間部に位置し過疎化や農業の高齢化が進んでいます。

そんな中で都市住民と地方の交流を図りながら棚だの景観や環境を守る事業の一環として棚田オーナー制を行っています。

Dsc02437b 今年は47組の参加者があり年々オーナーも増えているそうです。

最高の田植え日和で、日頃は静かな山間ににぎやかな声が響いていました。

Dsc02440b NHK岐阜放送も取材に来ていましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒とチーズ③ | トップ | 棚田の田植え(八百津町上代... »
最新の画像もっと見る

まち歩き」カテゴリの最新記事