蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

2022年の畑は今

2022年09月06日 | わいわい農園

自然農法に切り替えて一番驚いたのは、草の伸び方が尋常じゃない.。雨のたびに勢いを増す。

いままでの草刈りカマでは追っつかず、現在は草刈りハサミを購入。新潟の「株式会社高儀」製を利用している。

これにも参ったら、立ったまま刈れるものもある。

ちらっと写真でみたことがあるのが、ミニこまがついている立って使える草刈器。今後のために探しておこう。

自然農法では草は働き者なので掘らずに刈る。

 

そして春に「初めての自然農法栽培。収穫がなくてもめげない泣かない」をスローガンにスタートしたが・・・

収穫時期が少しずれたが、やっとなんとか。

2022.9.6

当記事関連の画像追加

中玉トマトはなかなか赤くならず赤くてもまだ硬い。ミニはほどほどに。

キュウリはまっ直ぐなものもあるが・・・・

ナスは切り返しで何とか復活。

葉物ではシュンギク、冬菜、ツルムラサキ、ルッコラが元気に成長した。

 

以前にキャベツとレタスがそこそこ、巻かないハクサイもできた。

夏の終わりの決算としては、甘いが70点くらいで泣かずに済んだと。

気持ち新たに大根の種まき、晩生のみどり豆の種まきを終えた。

やれやれ

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕山荘にコウモリ? | トップ | 草木染 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路進)
2022-09-08 14:18:29
自然農法でこれだけ収穫出来れば充分でしょう。我が家ではトマトが今年も病気で失敗😵💧自然農法畝ではししとうが沢山出来ています。あとは有機無農薬がメインで一部不耕起栽培。自然農法は簡単にはいきませんね。
返信する

コメントを投稿

わいわい農園」カテゴリの最新記事