お世話になります亀戸で不動産

江東・墨田区を中心に仲介の蔵不動産。亀戸で開業して27年です。宅地建物取引主任者・不動産コンサルティング技能登録者です。

ペンキ塗りのためのケレン

2013年05月21日 | 不動産
脚立の問題が解決したので階段の裏側の錆び落としを始めました。
今度は、脚立に乗っても届かない所が出てきました。「皮剥がし」で錆は取っていたのですが、皮剥がしは短いヘラのような物ですので、高い離れた所は届きません。
長い棒が付いたケレンする道具を捜しました。ケレンの棒とは、例えば床にこびり付いたガムを剥がし取るための道具です。ケレンとは剥がしたり、削る事を言います。
島忠で探しました。ケレンする道具は無くスレイパーと言う物がありました。ペンキのはがしにも使えると書いてあった事と、長さが1メター以上(現場は階段から離れた位置に鉄骨がとび出ています)あったので、これを買って来ました。
包装を取ってみると刃先がカッターの刃の様な物でした。これでは弱くて鉄の錆を取れません。これはアスベストや壁紙を取るための道具でした。ペンキでも、平らな広い面を取るための道具でした。
ケレンの棒は職人が使っている道具屋で見つけました。1,500円ほどでした。
1メーターちょっとの棒の先に刃が付いています。これで階段の高い所のケレンが出来る様になりました。