お世話になります亀戸で不動産

江東・墨田区を中心に仲介の蔵不動産。亀戸で開業して27年です。宅地建物取引主任者・不動産コンサルティング技能登録者です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妙高高原 赤倉温泉

2014年05月31日 | Weblog
阪急交通のツアーで行きました。東京駅を12時半頃の電車です。駅で弁当を買って電車内で食べます。東京駅構内には迷うほどの種類の弁当が売っています。何にしようか迷うのも一つの楽しみです。
長野には2時間程で着きます。そこからホテルのバスでホテルに向かいます。ところが阪急交通の手違いで一組5人が次の新幹線で来ました。1時間程バスで待たされました。そのお詫びでお酒を1本サービスで飲めました。ホテルは春秋の宿「大丸」と言うところです。お湯は透明ですが細かい湯の花がは舞っています。塩泉でそこに硫黄分が混じっている湯です。そのためか薄いエメラルド色が感じられます。少しぬるっとした感じがあります。湯は7キロ先の地獄谷から引いているそうです。4階の風呂から妙高がよく見えます。眺めの良い風呂でした。妙高という山は「山」という字のと通りの山容です。そのため須弥山という事で信仰を集めたそうです。
ホテルには露天風呂はありませんが、近くに大野天風呂が有り、そこの無料券がホテルでもらえました。食事は1日目が甘エビと笹寿司でした。写真では大漁盛りと書いてありましたが、少量でした。帰ってから、パンフレットを良く見ると10人前と書いてありました。2日目は牛肉のしゃぶしゃぶでした。値段からするとまあまあでした。
2日目はウオーキングツアーです。今回の旅行の目的の一つです。プロのネイチャーガイドが付いてまわります。おにぎり弁当が付いて3,000円です。イモリ池の妙高高原ビジターセンターから森の中を説明お受けながら2時間半歩きました。
ツアーに参加された人と話すと色々の方がいました。100名山を登られた方で今回は関温泉まで往復9時間かけて歩かれたそうです。
2日目が丸1日自由な時間がありますので人によっては色々の使い方をしています。1日中風呂を楽しむ方もいますが。ここを起点に山登り等、色々の所に行く方も沢山います。裏磐梯に行った時も磐梯山を登られてきた方がいました。山登りする方がこうゆうツアーを使っています。私の場合ではウオーキングツアーに行ったり、近くの美術館に行ったりします。
結構地方の方が多かったです。電車の出発が遅いので余裕をもって東京駅まで来られるので、こうゆうツアーは都合が良いそうです。また帰りも早いので良いそうです。
知り合った方は千葉の君津と大多喜の人でした。アクアラインを通るバスで君津から1時間で東京駅まで来られるそうです。ツアーに参加される方は都内の人とばかりと思っていましたが、結構地方の方が多かったです。
赤倉は有名な日本画家の岡倉天心が亡くなられた所で、山荘が有り公園になっています。そこには六角堂が有り、天心の像が安置されていました。
帰りは長野駅からの新幹線は時間まで3時間程ありました。昼を食べようと善光寺までのんびり歩きました。途中のそば屋は水曜日のため何処も休みでした。「一粒万平」という農業法人がやっているレストランに入りヘルシーランチを食べました。バイキング形式で、さっぱりした味で美味しかったです。仁王門をくぐり左に曲がり「太平」というパン屋でパンを買いました。地元の人が行くパン屋です。東京だったら、下町のコッペパンを売っている様なパン屋です。有名な七味をお土産に買い、バスで駅に戻りました。

コメント

カワセミは巣立しました。

2014年05月23日 | Weblog
今日の朝、小原橋を通りましたら数人のカメラマンが写真を撮っていました。カメラマンに聞いて見ると、巣立ちしたカワセミが近くの木に来ているそうです。
カメラマンの話では雨が降った日に巣立ったようだとの事です。雨で撮影に行かなかったその時に巣立ったとの事です。そのため何羽巣立ったかはわからないそうです。旧中川から北10間川に入った所に小原橋はあります。橋の手前に木が川面に垂れている所があります。巣穴からは2~300メーター離れています。木の葉の中に隠れているそうです。カラスなど天敵に見つからないようにしているそうです。橋からは遠くて、肉眼では見る事は出来ませんでした。
無事の巣立って良かったです。
コメント

その後、旧中川のカワセミ

2014年05月20日 | Weblog
2羽が穴に入ったり、出たりで忙しく飛び回っています。たぶん子育てで忙しいのでしょう。巣穴の前の浅瀬では魚がいないのでしょうか、近くの葦原に向かいそこで魚を捕っています。
カメラマンは連日押しかけています。朝早い人はもう4時頃から三脚にカメラを備え付けて撮っています。土日は5~6人位が並んでいます。その周りにはそれを見学する人でいっぱいです。カメラマンは座って1日中狙っています。
人の話では亀戸天神前の川にもカワセミがいるそうです。川がきれいになり増えてきているのでしょうか。
旧中川の公園は切り立った護岸で無く、なだらかな草原の護岸になっています。川岸は浅くして葦を植えています。公園内では一般的には雑草と呼ばれる小さい花がいっぱい咲いています。どれも小さく可憐です。腰をかがめて、よく見れば花が見つけられます。どれも1センチにも満たない花が多いですが、かわいいです。
旧中川に繋ぐ北10間川も川中に遊歩道を作っています。ここ数年で旧中川まで繋がり、スカイツリーまで川中を歩いて行けるでしょう。この様な行政の施策が自然を呼び寄せているようです。
コメント

アパートの外壁コーキング

2014年05月13日 | 不動産
アパートの外壁にはコーキングがしてあります。数メーター置きに、縦にコーキングがしてあります。1枚のサイデイグの長さは数メーターです。そのため、数メーター置きの繋ぎ目にコーキングをします。10年を超えるとコーキングは劣化してきます。やり替えなければなりません。
白アリ工事のついでに他のアパートを見てもらいました。1階が1Kの部屋が2室、2階が同じ2室です。南がベランダで北側は通路と階段です。東西が壁になっています。小さいアパートです。
大和ハウスのメンテナンスから言われていたので、東西の壁のコーキングをやり替えようと思いました。工務店に見てもらったところ、東側はハシゴで出来るが西側が出来ないそうです。これは隣にアパートが有ります。そのため距離がないため、ハシゴが垂直近くなってしまい出来ないそうです。足場を掛けなければならないそうです。足場を掛けるとなると費用もそれだけ掛かるので全体的な外壁工事の時に遣るしかありません。コーキングだけとはいきません。コーキングをすぐにやればよりベターですが、少し経ってからでも大丈夫でしょう。見積もりではペンキ工事を入れて100万少々です。
上記の事から言えるのはハシゴを掛けるために燐家からの距離は出来るだけ離す事です。それとアパートでも自宅でも、このくらいの家では外壁工事には100万以上の費用が掛かるという事です。資産を持つという事はそれだけで費用も時間も掛かります。
作ってそれで何も無いという事ではありません。維持していくために、この様に費用が掛かります。
コメント

アパートの空室管理

2014年05月10日 | 不動産
私どもでは案内の時に流台、トイレ、洗面、風呂の蛇口を開けて水を流します。これはそれぞれのトラップに水を貯めるためです。
水が貯まっている事により、下水からの臭いや虫の侵入を防いでいます。特にトイレは水が涸れると虫が発生します。小バエが発生して部屋中が死がいで黒い点がまき散らされます。トイレはオープンなため水が涸れやすいです。
自分のアパートでしたら洗濯機の防水板にも水を流してください。
タイミングが悪く空室が長くなる事があります。たまには空室を見て水を流し、窓を開けてください。長期でしたら拭き掃除もしてください。結構ほこりがたまっています。
退室後、壁紙の張り替えや掃除が終わったら壁紙が焼けないようカーテンを掛けます。出来れば感じのよいもが掛かっていれば案内の時にお客様の好感は良いです。
コメント