お世話になります亀戸で不動産

江東・墨田区を中心に仲介の蔵不動産。亀戸で開業して27年です。宅地建物取引主任者・不動産コンサルティング技能登録者です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

流台の下よりの漏水

2013年02月26日 | 不動産
流しの下から水が漏ると連絡がはいりました。水道屋に見させた所、排水パイプのホースが短く配水管に充分入っていませんでした。何かがちょっとぶつかった事で外れたようです。これは施行ミスです。水道屋にて長いホースに代えて直しました。
ダイワハウスに連絡して全ての部屋を点検するように頼みました。
ダイワハウスでは24時間緊急の場合の連絡先があり、どうして連絡くれなかったのかと言われました。ここに連絡無い場合は責任持てないと言う事を言っています。
外した短いホースがあるので、これで説明する予定です。10年以上管理しており、2度ほどメンテナンスの点検がありましたが、管理しているこちらにはそのような所があることは何も聞いていませんでした。
このマンションに関する事故に関しては、お客様より直接ダイワハウスへ連絡して貰うしか有りません。全てダイワでは機動的な直しが出来ません。
水関係は他に多大の迷惑をかけるため緊急です。今回はいつも使っている業者を使いました。お客様には迷惑をかけられません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンションの水漏れ

2013年02月23日 | 不動産
私どもで管理しているマンションで数日の間に水漏れの連絡がたてつづきにありました。1つは給湯器から音がしているとの連絡から、下の階で配管している給湯管よりの水漏れが見つかりました。この件は前回書きました。この件も給湯管は直したのですが、他に漏っている所があり、それを調査している所です。
次は風呂の中で蛇口の水が止まらないとの連絡です。前に借りていた人はシャワーの切り替えで止めて、使っていました。蛇口のハンドルを取った所、普通のお椀を伏せた形ではありませんでした。蛇口と一体のような形は初めてなので島忠でやり方を聞いて行いました。スパナで回して取ったのですが、全体重をかけても回らず、苦労しました。ここ数年空けてなかったと思われます。コマのゴムは長期の使用でほとんど無く、薄い板状でした。そのため、お湯も水も開き放しのような状態でした。
シャワーもハンドルから水が漏っていました。これもパッキングを代えることにより直しました。
借りていた人はシャワーの切り替えで蛇口の水を止める事が出来たので、家主に何も連絡していませんでした。
借りている人というのはめんどくさいのか、どうにか使えたり、少しばかりの不自由では連絡してくれません。そのため、今回のように何年もそのままの状態だった事が多くあります。
今回新しく入る人が決まったので連絡を寄越したようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台所の天井には点検口を付けましょう。

2013年02月16日 | 不動産
お客様より給湯器からとシユーと言う音がするとの連絡がありました。ガス屋さんに見て貰いました。ガス関係でなく、給湯配管から下の階に漏っていました。下の階は空室で1階でした。そのため発見できませんでした。1階の天井裏にある給湯管からの水漏りでした。上階の配管は下の階の天井裏に配管しています。給湯器の給水をまず止めました。下の階の水を拭き取り、新聞紙を曳き乾かすようにしました。水道屋を手配し、工事をして貰いました。工事が終わった後の復旧は天井に点検口を付けます。工事をするために天井を剥がします。終わればそれを復旧しなければなりません。その復旧を点検口でします。次の時に役に立ちます。台所は多くの配管が通っています。ユニットバスの天井点検口から天井裏はある程度見えますが、何かの時に天井を壊さないで見る事が出来ます。
アパート、マンションでは新築の時には台所の天井には点検口を付けましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引違戸の簡単な調整

2013年02月12日 | 不動産
引違戸の簡単な調整です。戸が枠に当たる面の下部に穴が空いています。レールから1㎝程上に穴があります。ゴムでふさがれている場合もあります。これはサッシの車を上げ下げするための穴です。サッシの枠が垂直とはかぎらないため、これでゆがみを調整します。穴にプラスのドライバーを差し入れて右に回すと戸が上がり、左に回すと下がります。この調整により、ぴたりと閉まるようにします。戸がキチンと閉まらずすき間がある時にやってみて下さい。
サッシのクレセント(鍵)閉まりが悪かったり、きつい場合はクレセントのネジを緩めると上の下に動かせます。かかる方とかける方を動かして調整します。片方だけでも動かす事によりスムーズに掛かかるようになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不動産の共有は後で苦労します。

2013年02月09日 | 不動産
不動産は分ける事がしぬくい物です。
相続の話が付かず、土地建物を兄妹で共有にする事が多くあります。
例えば兄妹3人で3分の1ずつ共有で登記した場合です。それぞれの兄妹に妻と子供が2人ずついた場合です。兄妹の内2人が亡くなった場合で、また共有にした場合は共有の持主は3人が7人になります。
何をするにも兄妹の場合は話は簡単でしたが、気心の知れない他の6人と話し合わなければなりません。
時が経ち1人の子供が成長して結婚して亡くなった場合は3人増えて10人になります。親が80代にならば子は60代です。時が経てば経つほど人数は増えていきます。
建物の場合はメンテナンスがあります。1通の書類を貰うだけでも、電話するだけでも大変です。女性の場合は結婚で遠くに住んで居ることもあります。
出来るだけ話を付けて1人の名義にすべきです。資金的に余裕ある人がいればその人が買う事で1人の名義に出来ますが、または売ってお金で分ける方法もありますが、それぞれ値段の問題がありますが。
共有は財産を平等に分けられて良いように見えますがトラブルを後に伸し、より大変にするだけです。
相続は大変です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相続したら名義を換えましょう

2013年02月05日 | 不動産
土地、建物を相続したら直ぐに登記をし、名義を換えましょう。これをやらない人が結構います。
司法書士に頼んでやって貰うことになりますが、後から遣ることの苦労は大変です。お金も時間も手間も掛かります。
お爺さんの代でやっていず、兄妹が多いために相続人が多くどうにもならない事例を知つています。
また、話が付いたのに登記しなかったために、後から私が貰うことになっていると言われてトラブルになった事例もあります。言葉の約束は証拠が無いので、数年経てば反故にされることがあります。
例えば、相続したのにお父さんが名義を換えていなかった場合です。お爺さんの名前になっていた場合です。お爺さんの相続人を見つけます。一般的にはあなたからしたら、自分の父と叔父、叔母が相続人になります。亡くなっていなければ、叔父、叔母さんに話して書類を貰い父の名義にします。それから自分の名義に換えます。遺産分割協議書を作り記名捺印してもらいます。印鑑証明も必要になります。
もし亡くなっている人がいる場合は、その人の相続人(子供たち)の了解が必要です。相続人の数だけ説明と書類が必要になります。遠くに住んでいる場合もあります。
時間が経つほど、ねずみ算のように数が増えます。その後の事情で、人によっては貰え難い事もあります。人の関係は複雑です。全ての関係者が円満とは限りません。
お金の事はトラブルの元です。トラブルの元は取り除いておきましょう。相続の時は色々と大変ですが、相続が決まったら登記は直ぐしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アパートの洗濯機用蛇口の交換

2013年02月02日 | 不動産
アパートの洗濯機用水洗は専用の自動洗濯機用水洗にしましょう。自動洗濯機用水洗は水洗の口が取り付け口になっています。普通の水洗は人が変わるたびに、取り付け金物を付けたり外したりします。ネジで蛇口の口が痛みギザギザになってしまいます。専用水洗に取り替えて於いても良いですが、壊れてから付け替える時に自動洗濯機用水洗にすればいいでしょう。または水道屋が来た時に取り換えて貰ったら良いでしょう。今では誰でも自動洗濯機を使っています。
自宅で2重サッシにしたのですが、新しいサッシは開閉と鍵掛けが非常に静かでスムーズです。今の建具は良くなっています。
この様に時と共に仕様が変わって良くなっています。自宅なら代える必要はありませんが、商品であるアパートは時代に合わせなくてはいけません。
気おつけていないと遅れてしまいます。取り換えて良くなるならまだ使えてる物でもやるべきです。
知らないうちに時代遅れの建物となり、なかなか決まらないアパートにになってしまいます。自分のアパートは良く見えるものです。そのため気が付かないのです。
私も気が付いていませんでした。たまたま、雑誌を読んでいて「土地・マンションを1円でも高く売るテクニック」と言う記事を読みました。そこに書いてあったスイッチとコンセントのカバーを交換しました。数百円で綺麗になりました。
それから、トイレのペパーホルダーを交換し、トイレに暖房便座用のコンセントを付けました。インターホンもモニター付インターホンに替えました。
これをきっかけに自分のアパートを見直しました。古いアパートでもお客が喜ぶ用にしようとしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加