お世話になります亀戸で不動産

江東・墨田区を中心に仲介の蔵不動産。亀戸で開業して27年です。宅地建物取引主任者・不動産コンサルティング技能登録者です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

換気ガラリの交換

2010年04月27日 | 不動産
部屋に換気用ガラリが付いています。昔の家と違い、現在の部屋は密閉しているため台所で火を使うと、酸素が不足するのでそれを補うために換気ガラリを付けます。換気ガラリは台所や部屋に付けます。法律で決まっています。
アパート・マンションによっては換気ガラリが部屋に付いている場合が結構あります。冬場に風が入ってきて寒いとよく言われます。うちのアパートでは部屋に付いており、ガラリの摘みをはまわして半円の2枚の蓋が閉まる様になっているのですが、完全に密閉は出来ません。どうしても隙間風が入ります。
すきま風が入らないガラリとおもい、ホームセンターで通気穴がきちんと閉まるガラリを買ってきたのですが、最後までパイプに入りません。壁に入っているパイプと殆ど同じ太さでした。買う時に古いガラリを当てて見て同じと見えたのですが。少し斜にして何とか入れましたが、新しいガラリはガラリを止めるために根本付近が部分的に太くなっています。それが太過ぎるために奥まで入りません。古いガラリは爪がバネのようになっています。パイプに入ってから跳ね上がり止めるようになっています。仕方ないので、新しいガラリの太くなっている部分を少し削って入れました。
ホームセンターで売っている汎用品は合わないことが結構あります。

コメント

シャッターの鍵交換

2010年04月22日 | 不動産
シャッターの鍵交換は内側より鍵の2本のビスを取ることで鍵は外れます。その時、左右の穴の何番目に爪が入つているか記憶しておいて下さい。鍵の左右に3から4本ぐらいの穴が空いていますその穴に爪が入っています。
鍵を外して鍵屋に持って行き同じ鍵を買って来ます。シャッターの鍵も数種類有ります。
シャッターの鍵の構造は長い爪が左右のガイドレールに付いている溝に入ることで掛かります。
時々、シャッターが動かなくなることがあります。これはキーを十分に回さないで動かしてしまい、爪が十分に引き込まないままに動いたことで爪が溝に引っかかってしまった事によります。なんとかシャッターを上げて内側に入れれば、爪を動かして直せます。
シャッターの鍵の理解のためには内側から鍵とガイドレールを見て頂ければ判ります。構造が判れば簡単です。シャッターのキーは十分に回しましょう。
コメント

鍵用のドライバーについて

2010年04月16日 | 不動産
鍵の取り替えに使用するドライバーは2番を使いましょう。小さいビスは別として鍵で使われる普通のビスは2番です。
貸事務所の裏ドアーの鍵を交換しました。1番のドライバーを使ってやりましたがフロントを止めているネジ山を潰してしまいました。フロントの板を壊して何とか外して取り替えました。そのためネジ受けがバカになっているため、ケースからハンドルまでセットで代えることになりました。普通は取り替えるのはシリンダーとケースが一体の場合を除いて、シリンダーのみです。ケースとハンドルまでは取替えません。
鍵屋さんに聞いたのですが。1番のドライバーは万能タイプで小さいビス等、色々のビスに対応できます。鍵に使われている多くのビスは2番だそうです。1番のドライバーはよく見ると先端が細くなっています。そのため、小さいビスにも対応が出来るのですが、今回のように大きめのビスに対しては先が細いのでビスの中央で廻ってしまいネジ山を壊してしまう事があります。
特に裏口のドアーのように長期間使っていないような場所の場合はネジが固くなっています。適正の大きさのドライバーの場合は力が均等に掛かり、まわすことが出来ます。
いままで1番のドライバーで、なに不自由なく使ってきました。今回も2本の内1本のビスは廻りました。ドライバーの大きさを気にすることなく使ってました。。
他にも下記のようなドライバーを持っていました。
卵から短い柄がでているようなドライバーはシャッターとフロントの間が狭い場合のくシャッターの鍵を取り変える時に使います。普通のドライバーでは柄が長くて使えない時に使えます。
このドライバーは洗濯機の給水ホースを付ける元口を付ける時にも使えます。
上記の他に小さいビス用のドライバーを持っていました。
ドライバーは適正な物を使うべきと言うことが今回の失敗で判りました。
コメント

ユニットバスの目皿を交換

2010年04月13日 | 不動産
アパートは24年経っています。ユニットバスの目皿が割れました。近くの島忠ホームセンターで買ってきました。ネジ式の目皿です。TOTOは使えないと書いてありました。
時間がないので買ってきましたが、やはり途中までしか入りません。
TOTOパーツセンターへ電話(0120-8282-55)して取り寄せました。2週間程掛かりました。目皿は1枚189円で、送料が560円です。TOTOの場合はユニットバスの品番は入り口内側の上部に書いてあります。注文は品番を調べてから電話すると1回で済みます。
よく思うのですが、ネットでTOTOのパーツセンターを調べられましたが、ネットを使えない人はどうやって電話番号を調べたらよいか困っていると思います。目皿など消耗品はデザインは別としてサイズや、取り付け方法ははどのメーカも統一すべきです。そうすればメーカーが違っても品番が違っても、何年経っても簡単に取り寄せられます。またホームセンターでも迷うことなく買えます。
建築関係の部品はサイズ等は統一すべきです。
コメント

アパート・マンションの改装について

2010年04月10日 | 不動産
アパートの改装について前回も書きましたが、どこまでやるか難しい点があります。
不動産業をやっていて感じるのですが家主の方は自分のアパート・マンションがよい物だと思っている方が多いです。
我々業者は多くの物件を見ているのでそのアパートの良い点も悪い点もわかります。家主が思うほど、これはよいと思う物件は殆どありません。欠点も判って良い点などを説明して客付けをしています。
私の場合は自分で色々直しているので、部屋の状態についてある程度気が付きますが、それでも気が付かない点があります。先日、息子に言われて気が付いた点がありました。見慣れてしまい気が付かない点がありました。
家主の方の場合は直し等を業者に任せてしまいます。表面だけ見て細かく見ていない方が多いのではないでしょうか。また、設備が古くなっても気が付きません。
また他の物件も見ていないので現在のマンションの仕様も知らないと思います。
自分のアパート・マンションをよく見て下さい。
そして、どうしたらよいか、常に考えて下さい。改装することも考えてください。
コメント

アパートを改装しています

2010年04月08日 | 不動産
アパートは築24年たっています。フローリングの8畳の1kで、外見は古くありませんが、内部や設備を今の人に合うように直していかなければお客は入って貰えません。
ここ数年、アパートの改装を少しずつやって来ました。去年は遣らなければならない火災警報機、地デジと衛星放送の設置を行いました。それから屋根を付けた屋外の鍵付郵便受けと自転車置場を作りました。マンションタイプのフレッツ光を入れました。5室以上で有ればNTTにて無料で遣ってくれます。アパートの部屋はフローリングの8畳にキッチンです。風呂とトイレは別になっています。洗濯機は室内です。部屋とキッチンの間に扉はありません。それにより広くは感じるのですが、そのためか冷暖房が効かないようです。キッチンには洗濯機置場があます。キッチンにスペースが無いため、冷蔵庫を室内に置きます。そのため使い勝手が少し不便になっています。
部屋を8畳から7.5畳にして、キッチンを広くして冷蔵庫も置けるようにします。キッチンと部屋の間に扉を付けます。扉は1本引きです。ドアーでは物を置けないスペースができてしまいます。これで、冷暖房が良くなり玄関を開けた時のプライバシーが守られます。キッチンにはシャワー付の洗面台と冷蔵庫置場を作ります。洗濯機置場は穴だけの排水になっていますので防水盤にします。これで、見積をして貰うと上記の工事を遣ると50万円以上掛かります。
上記の工事をやれば、間取りとしては良くなるのですが、これだけ掛けて採算が取れるか、考えています。
その他の直す所も色々あります。やり方も色々あります。
防水盤とドアだけやるのが1つの方法です。
流し台も古くなり、流し台の下部ドアーも一部の部屋で小さく割れたりしています。流し台を取り替えるのが1つ方法です。
フローリングも古くなって汚れが取れない部屋もありますので、張り替えるのも1つの方法です。
いっぺんにやれませんので、どこからやるか考えています。





コメント

傘の修理をやりました。

2010年04月04日 | Weblog
近くの島忠ホームセンターで傘の修理セットを買ってきました。500円程でした。色々なパーツが入っています。例えば、骨が折れた場合はつなぐ部品が入っています。その部品を挟み、部品の爪をはさむ事で繋がります。ペンチ1つで出来ますが、多少の器用さは必要です。
中央から出ている可動部分を含む部品を付けました。付ける位置が悪かったので、きちんと閉まらなくなりました。この時はもう1度やり直ししました。多少のテクニックはありますが、傘骨の修理は誰でも出来ます。
傘を開いた時に柄から出ている爪で止まります。その爪が出なくなり開いても。止まらなくなりました。
修理店に持っていったのですが、傘以外に靴とか鍵等色々の物を直すところでしたが、これは直せないと言われました。
骨関係は直せますが、柄から出る爪は治せないようです。

親父から貰った傘は柄がカーボンで柄もすてきな軽い傘でした。何とか直したいと考えています。
一度時間がある時に壊れた傘の柄を切って内部を確かめてみたいと考えています。内部が判れば対処の方法が判るかも知れません。
また、出来る修理屋さんがあるかも知れないと思いネットで調べました。
有りましたので、今度時間がある時に行こうと思っています。


コメント